桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のふれあい市

赤塚駅のミオスビルにて秋のふれあい市というイベントに参加させていただきました。 今回はまな板をサイズ色々そろえて持って行きました。 後は先日の焼き杉にしたプランターとか、木製のお皿とか。 今度参加させていただく時にはもっと品ぞろえを変えられる…

青森紀行~きになる電話~

よくお邪魔する「わいどの木」さんにあるお電話です。 以前からすごいなぁと気にしていた木の電話です。 今までは脇にもルーバー(棒みたいなの)が貼ってあったので中は見えなかったのですが 今回は外れていて初めて中をのぞいちゃいました。 ほんとに使え…

青森紀行~湧水汲み~

青森は食べ物もおいしいですがお水もおいしいです。 いつも行くとどこかしらでお水を汲ませてもらっています。 以前は谷地温泉のあたりで汲んだりしていたのですが 最近はルートを変えて通らなくなったので 横浜町の辺りの湧水亭というお豆腐屋さんのことろ…

青森紀行~今回のお買いもの~

写真は今回購入した材料です。 過去最高に近いくらい買っちゃいました。 購入したのは全部青森ヒバですが、 写真に写っているのの両端の上半分くらいは 茨城県産のヒノキがのっかっています。 でも実際に見ると結構な量なんですよ。 写真だとさほどに見えま…

青森紀行~きのこ~

先週末青森県下北半島に行ってまいりました。 しばらく青森の旅行記でもつづってみようかと思います。 本当は購入してきた材料の話からしたいところなのですが… 今日は違う話から。 今回お知り合いになった方になんと平茸の原木をいただきました。 今回は製…

ミオス秋のふれあい市

10月31日(土)10時~16時 赤塚駅のミオスショッピングプラザに出店予定です! お近くの方はよろしかったらお立ち寄りいただけると嬉しいです。 いろいろな手作り品や野菜なんかもあるようですよ。 何を持って行こうか考え中です。 にほんブログ村に参加して…

杉のプランター

杉のプランターを友人が作ってくれました。 サイズは410mm×145mmと小さめサイズ。 本当は奥の物のようにそのままだったのですが ふと思いつき、ちょっと炙って焼き杉にしてみました。 この方がいい味が出てるような気がするのですがいかがでしょう? 杉…

ミニまな板

卓上用の小さいまな板です。 横文字でいうならカッティングボードです(そのまんまですね)。 これからの季節はリンゴなんかをむくのに ちょうど良いかと思います。 チーズを切ってそのまま出しても良いし。 大きさの目安になればと上にほおずきを乗せてみま…

台風被害

本日台風が通り過ぎました。 皆様のところは被害は大丈夫でしたか? 当店では看板が夜中に落ちたらしく 割れてしまいました。 でも夜中だったので、誰かに当たって怪我をさせたとかは なかったので、それが不幸中の幸いでした。 看板直す分稼がないとならな…

プルーン

青森からプルーンをお取り寄せせいました。 茨城では生のプルーンって珍しいので お裾分けすると「初めて食べた!」とか「こんな大きいんだ」とか 「皮はどうするの?むくの?」とか言われます。 青森はリンゴも桃もプルーンもおいしいです。 果物が美味しい…