桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大子の木工クラブ展

大子の木工クラブ展を見に行ってきました。 大子だけあって漆が多かったです。 お客様も結構いらっしゃいました。 こういった展示を拝見すると色々勉強になります。 当店でも年に1~2回クラフト展を実施したり あちこちにで出店させていただいたりしているの…

くるみ油

先日いただいたプレートの木地に塗る前に練習がてら塗ってみました。 木地は同じくケヤキです。 塗ったのはくるみ油。 これも良い色になったなぁと思います。 漆も良いですがくるみ油もあっさりした感じで良いですね。 桐油だともっと明るい感じになるんでし…

プレート

友人がプレートを作ってくれました。 木地はケヤキで、漆仕上げです。 木目が綺麗ですよね。 自分でくるみオイルか何かで仕上げたら、と 木地もいただきました。 何で仕上げようか迷っています。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓ぽちっとク…

お風呂のお直し

お風呂のお直しを頼まれました。 中に座る為の腰掛けが付いているお風呂です。 箍を締めなおし防腐剤も塗っておきました。 もう少し頑張って活躍して欲しいですね。 大事に長く使われるのは幸せなことだと思います。 にほんブログ村に参加しています。 宜し…

雷神さんの秋祭り

今日は近所の雷神社の秋祭りです。 お御輿担いでます! うちのすぐ前がちょうど折り返し地点なのです。 とっても寒くて地下足袋履きました。 雪が降ってる時でも裸足だったのに年でしょうか…? でも今日は先日行った青森より寒い気がします。 にほんブログ村…

青森紀行~おせんべい~

お煎餅が好きでよく食べます。 青森に行ってスーパーに寄って気になったのがお煎餅コーナー。 お米のお煎餅ではなく、青森ではいわゆる南部せんべい、小麦のお煎餅が多いです。 お米のパンとかお米のロールケーキとかは十和田の道の駅で見かけたのですが… そ…

趣味工房しょうや

「趣味工房しょうや」さんで「手のぬくもり展」をやっているとのことで拝見しに伺いました。 素敵な古民家にいパッチワークや吊るし雛、陶芸などが飾られていて それがとってもこの古民家の雰囲気にあっていました。 和布で作られたバッグやエプロン、それに…