桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました

大晦日です。 まったく年末という気持ちになっていませんが 今年も今日一日を残すのみになりました。 細かく言えば1日も残りはないんですけどね。 今年も1年色々な方と出会い、 色々なお仕事をさせていただき 勉強になった1年でした。 来年も様々な人やお仕…

お餅つき

田舎で家族総出でお餅を搗いてまいりました! 臼は市販の物(しかも穀物用なので少し深め)なのですが 杵は手作りですよ! 年末の楽しいイベントです。 餅搗きは楽しいのですが準備と片付けが少々面倒なのが玉にキズですね。 にほんブログ村に参加しています…

落ち葉

木製の写真立てに落ち葉を入れてみました。 いつもは絵ハガキなどを入れるのですが たまにはこんなのもいいかな、と。 後ろに綺麗な和紙か何か入れるともっと映えますかね? 虫食いの穴がまたイイ味出してるかな~と思っています。 にほんブログ村に参加して…

木ワード

先日の日曜日には栃木県那須塩原にある木ワード(キーワード)さんが 風呂桶を作ると言うのでちょっと見学がてら行ってみました。 お風呂を作るのに摺り合わせ(すりあわせ)という作業があります。 水が漏らないための大事な作業なのですが わかりずらいか…

ライトなツリー

人様の作品ですが… 一目惚れして買っちゃいました。 本体は暗くて見えんばいでしょうけど、 木の皮でできています。 こんなのを作りたいと思いますが なかなか、ちょっとのラインの差で泥臭くなってしまうんですよね~。 そこがまさにセンスの差なんでしょう…

2000人突破☆

気づいたら訪問者が2000人を超えていました! とてもうれしい半面、最近サボり気味だったことを反省。 もっとマメに書くようにしたいです。 見てくださる皆様本当にありがとうございます。 もっと精進したいと思います。 にほんブログ村に参加しています。 …

こんこんギャラリー

いつの間にやら12月になっていました。 更新もすっかりご無沙汰です。 この間の日曜日には八郷にある「こんこんギャラリー」さんに見学に行ってきました。 今は木工と絵画展をやっています。 素敵な作品ばかりでした。 写真は購入した作品で、クリスマスらし…