桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

積み木

青森ひばで作った積み木です。 当店では青森ひばをよく使用します。 青森ひばは木曽ひのき・秋田杉とともに、古くから日本三大美林のひとつに数えられています。 青森ひばには、ヒノキチオールという成分を多く含んでおり、とても香りの強い木です。 抗菌性…

南町自由広場オープニングイベント

参加して参りました! お天気も良くて野外イベント日和でした。 風は冷たかったですが… それでもでもお客様は沢山いらしてくださいました。 ありがとうございます。

お風呂場用の腰掛け

立ち上がりが楽なように、 普通の物よりやや高めに作ってあります。 材質は青森ひばです。 オーソドックスな品です。

湯小桶

普段は銅タガで作ることが多いのですが竹のタガで作ってみました。 材質は青森ヒバ。 出来立てなので良い香りがします。

南町自由広場

一言メッセージにも書かせていただきましたが、 2月21日土曜日に水戸市の旧ユニーの跡地で 「南町自由広場オープニングイベント」に参加します。 あと跡地は「南町自由広場」と言う名称になるんですね。 10:45~14:00、小雨決行、雨天中止だそうです。 …

火事

一昨日ですが近所で火事がありました。 身の回りに燃える物がたくさんあるので十分気を付けたいと思います。 乾燥してますし、皆さんも気を付けてくださいね。

はがきサイズの額

はがきサイズの額を作りました。 写真や押し花などを飾ってもも素敵ですね。 置き型でも壁かけにしてもいいですよね。 イーゼルみたいにしても可愛いかも。

水戸の桶屋です

作った作品を色々と紹介していきたいと思っています。