桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水仙

水仙のお花をいただきました。 お店に飾らせていただいています。 春ですね。

飾り棚

三角の飾り棚です。 壁に掛けられるように後ろに金具を付ける予定です。 飾り棚ってわかるようにこの間の猫ダルマを飾ってみました。

箸置き

茄子の形の箸置きを作ってみました。 まだ仕上げのやすりかけが不十分ですが… 茄子に見えますでしょうか? 他にもお野菜箸置きシリーズを作ろうかと思っているのですが どんなお野菜が向くか考え中です。 ニンジンとか枝豆も可愛くてらしく見えるかなとか。 …

飯台

半切(はんぎり)とも言いますね。 蓋なしでのご注文ですので、このままでは桶っぽいですね。 7合用です。 材質はサワラ。 香りが弱くて軽い木です。

頂き物

ちょっと前に頂いた招き猫ダルマです。 これも手作りの品です。 可愛くて気に入っています。 ちょっと大吉っていうのも良いですよね。 これで幸運が招かれて来ることを祈って!

スノコ

お風呂場用のスノコです。 サイズ800mm×800mm×80mm ご注文いただいてのお品です。 材質は青森ヒバなのですが、いつも程香りません。 いつもより若い木で作ったからでしょうか?

漬物桶

ご注文をいただいて漬物桶を作りました。 材質は杉です。 竹箍です。 如何にも漬物桶っぽい感じですかね。