桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お人形飾り台

お人形を飾るた為の台を頼まれました。 サイズ色々、数も結構ありました。 着物をかけておくような台にも見えます。 先日塗っていたのはこれだったのですが、 やはり均一に塗るのはなかなか難しいですね。 ちなみに写真に写っている、ぶら下がっているものは…

ご来店 その2

昨日の鬼やんまに引き続き本日はなんとお鳥様がご来店です! たぶんモズかな? 親子3羽でのご来店でした。 大変に嬉しいと思うのですが 人間のお客様に来ていただけるともっと嬉しいな~ なんて言ったら贅沢でしょうか? 本日は塗料塗りをしていました。 し…

ご来店

大きな鬼やんまがお店に入ってきました。 なぜか天井に止まろうと頑張っています。 もっと止まりやすいところがあるだろうに。 ところで鬼やんまが出てくるのってもっと秋になってからじゃなかったっけ? 水槽の台を撮り損ねたので代わりに撮ってみました。 …

水槽の台

以前水槽用の台を頼まれて作ったのですが、リフォームして欲しいとのご依頼がありました。 柱をヒノキで作ったためか、持って来るのに重くてびっくりでした。 そんな柱は、流石ヒノキと言ったところか汚れているだけなので 削って磨いて塗ってでよかったので…

米茄子

頂き物の米茄子です。 あんまりに大きくて立派なので写真に撮ってみました。 何にして食べると美味しいんでしょうね? にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 木工 クリックしていただけるとランキ…

木箱

知り合いの古本屋さんにご注文いただき古本用の木箱を作りました。 周りは杉で底はベニヤです。 持ちやすいよう手をかけられるよう穴も空けてあります。 乾燥も兼ねて出来たのを重ねてみたら結構な存在感です。 前に別の古本屋さんに頼まれた時は中に仕切り…

湯かき棒

最近は給湯が多いのであまり使う方の居なくなった湯かき棒です。 でも追い炊きされる方もいらっしゃるので、たま~に欲しいと言ってくださる方がいます。 お風呂内の上部と下部の温度差を、かき混ぜて均一にするための棒です。 でもこれでかき混ぜるとお湯の…

赤塚ミオスビル

只今赤塚ミオスビルでイベント中です。 机にこれでもかっという勢いで商品並べちゃいました。 こういう時に綺麗にレイアウトするのがなかなか難しいです。 しかも所変わればレイアウトも変わりますしね。 スペースやその時の商品にもよりますし。 もっと精進…

続・温泉お風呂桶

この前見て来た温泉の修理の依頼を頂け、2日がかりで行ってきました。 上の写真が修理前、下が修理後です。 外側の部分だけ今回は行いました。 材質は青森ヒバです。 良い香りがしますよ。 最初は外側だけで、後から内側もとのお話をいただいたのですが 準備…

高齢者向けのお風呂桶

高齢者向けのお風呂桶を作りました。 福祉向け浴槽と言ったほうがいいのかな? どこら辺が高齢者向けかというと深さと手前にある腰掛けできる縁です。 普通のお風呂桶の深さが600mm位なのに対し高齢者向けは深さが450mm位と浅めです。 高齢になると、どうし…

ティッシュボックスケースとペン立てと鍋敷き

友人がティッシュボックスケースとペン立てと鍋敷きを作って持ってきてくれました。 一番手前が鍋敷き、真中がペン立て、 一番奥がティッシュボックスケースです。 涼しげで夏向きな感じですね。 最初ティッシュボックスケースを見た時にプランターカバーか…

柏葉紫陽花

カシワバアジサイを頂きました。 最初「カシワアジサイ」と聞いてしまっていたのですが ネットで調べたら柏葉紫陽花が正しいと知りました。 初めて見ました。 なんか紫陽花っぽい感じではないですよね。 葉っぱが柏の葉に似ているから…なんでしょうね。 にほ…

ラベンダー

ラベンダーをいただきました。 なので何も飾っていないお店の壁に飾ってみました。 いい香りがします。 乾いたらポプリか何かにしちゃったほうがいいんですかね? 暫らく飾って楽しみます。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓ぽちっとお願いし…

底、入りました

角丸のお風呂ですがようやく底が入りました。 完成まであと少しです! にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓ポチっとお願いします。 にほんブログ村 木工

グルメのための環境教室

明日、水戸市南町自由広場にて「グルメのための環境教室」が開催されます。 もち米からお水から地元茨城県産の食材・道具を使用してお餅つきを行うそうです。 ここで使用する蒸しせいろを修理しました! しかし写真は撮り忘れてしまい… 本当は茨城県産の杉で…

スノコ

スノコを作りました。 サイズは850×750×250mm。 材質は青森ヒバです。 少し雑用も立て込んでいたので納期に1週間かかるとお話したのですが 注文主のおばぁちゃんは電話で何度も「よく聞こえないねぇ」を繰り返し 根負けして「じゃぁ2~3日で」というと す…