桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お魚屋さんの豪華バーベキュー

親戚にお魚屋さんがいます。 年に1回ちょうど今頃バーベキューをしていて、誘ってくれます。 今年は昨日がそうでした。 正直、凄いです! 隣に冷凍車(冷蔵車?)を停め、のっけからバーベキューなのに刺身が出てきます。 もちろん切りたて。 焼くのもホタテ…

擬宝珠

ギボウシの花が咲きました。 小ぶりですが可愛い涼しげなお花です。 50円で買った苗だったのですが 無事お花が咲いてちょっとお得な気分です。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓ぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村 木工 ランキ…

リフォーム椅子

壊れてしまった椅子があって、勿体無いのでリフォームしてみました。 天板が壊れただけで脚はなんともなかったので、天板を板にしてみました。 いや、脚も塗装剥げてるんですけど。 しかも板も廃材利用。 穴はそのためのものです。 でも売り物じゃなくて自宅…

歴史館祭り

ご近所の茨城県立歴史館で歴史館祭りをやっています。 ちょっと覗いててきました。 なんだか今までよりも賑やかな気がします。 4時までなので、もし行ける方は行ってみても面白いかも知れません。 写真は歴史館の下にある古代ハスです。 もうお花は終りです…

ひばチップ

時間がある時にはせっせと青森ヒバをチップにしたものを分類しています。 木端や端材を、もったいないので知り合いに頼んでチップにしてもらいました。 ただしサイズや形があまりにバラバラなのでサイズや形状で分類してます。 この分類がやっているとハマっ…

モデム

お盆の最中に突然モデムが電源が入らなくなってネットができなくなってしまいました。 連絡をしようと思ったら古い番号しか分からず… 電気屋さんで申込みの電話番号を教えてもらって やっと連絡が付けられ、レンタルなのでモデムを交換してもらえることにな…

竹の花立て

もうじきお盆ですね。 シーズンのものを作りました。 と言っても売り物ではなく自分たちで使う物なのですが。 花立てを竹で作りました! 前のが壊れちゃったりしたもので。 お水も漏らずにちゃんとお花挿せますよ。 地面にも刺しやすいようにしてありますよ…

お風呂場用の椅子

お風呂場用の椅子です。 いつもよりちょっと小さめです。 足のところのデザインをちょっと変えてみたのですが 何かおかしいかも? 同じ形でもう少し高さが高い物もあります。 そちらのほうが立ったり座ったりがしやすいかもしれません。 にほんブログ村に参…

湯小桶

珍しく杉で作りました。 最近はヒノキやヒバで作ることが多かったのでびっくりするほど軽いです。 竹タガも珍しいです。 ちょっとレトロな感じで可愛いかなと自画自賛。 若い方はあまり重さを気にしませんが、 高齢になった方は重さを気にされる方が多いです…

お風呂のふた 取っ手付き

ついに訪問者が1000人を超えました! いつも見てくださる皆さんのおかげです。 いつも本当にありがとうございますm(_ _)m お風呂の蓋を作りました。 開けたり閉めたりしやすいように取っ手付きです。 同じ物があと2枚あります。 3枚でお風呂に完全に蓋…