桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小梅5Kg

資材置き場にしているところに小梅の木が植わっています。 これが毎年よっく実を付けるのです。 今年も大分成ったので取りに行ってきました。 取りあえず今日は5キロほど取ってきました。 今から奥様が漬けるはずです。 出来上がりが楽しみです。 にほんブ…

福田屋さんの3階です

そんな訳で今日は福田屋百貨店さんに行ってきました。 写真で見ると商品の並べ方がイマイチ…ですね。 向こうで見たときはそんなでもなかったんですけど。 商品がよりよく見えるレイアウトって難しいですよね。 写真には写っていませんがベンチなどの大物も少…

芍薬

先日自由工房さんから頂いたお花、芍薬を飾ってみました。 この色がまた素敵で気に入っています。 あと数日で終わってしまうのが今から残念に思ってしまう程です。 明日は真岡市の福田屋百貨店に顔を出してくる予定ですので 写真を撮ってこようと思っていま…

真岡市福田屋百貨店

真岡市の福田屋百貨店さんでまたまた古本屋さんと一緒に出店します。 今日から今月いっぱいです。 一緒に京都の物産等もしています。 お近くの方はぜひぜひお立ち寄りください。 写真を撮ってこようと思ったのですが設営の関係で今日は撮れませんでした。 昨…

節シリーズ~ヘアゴム~

節シリーズ第3弾! ボタン風にしてヘアゴムにしてみました。 ゴムが白いのしかなくて取りあえず写真のような感じに… モスグリーンとか黒とか茶色のゴムのほうが良いとは思います。 オイルとミツロウ仕上げです。 穴を開けてから塗ったら穴にミツロウが溜ま…

お花

自由工房さんにお花をいただきました。 まだつぼみなのですが咲くのが楽しみです。 2束いただいたので少しご近所にもおすそ分けしました。 にほんブログ村に参加しています。 良かったら↓の文字をクリックしてください。 にほんブログ村 木工 ランキングに…

節シリーズ~ミツロウ仕上げ~

節にオイルとミツロウで磨いてみました。 写真右2個が無垢のまま、左3個がミツロウ仕上げの物です。 磨き始めた時から濡れたような綺麗な色になりました。 この節を見たとある方に 「鰹節(削ってないもの)みたい!」と言われました。 それはほめ言葉なん…

節シリーズ~ネックレス皮紐バージョン~

節で作ったペンダントトップを皮紐で結んでみました。 金属よりこっちのほうが合うような気がします。 でもこれは好みですよね。 節に穴を開けて皮紐を通しただけ。 センスの良い人が作ったらもっと結び目とかが素敵に出来るのでしょうね。 自分でやれるよう…

こんこんギャラリー

八郷(石岡市)にあるこんこんギャラリーさんに行ってきました。 現在、椅子展をやっています。 皆さんの作品、丁寧な作りで素敵でした。 いつもは午前中に行くのですが今日は午後だったからか、 NHKに取材された成果かお客様が沢山いらっしゃってました…

節シリーズ~箸置き~

先日の節ネックレスは色々作れるかなと思い まずはシンプルに箸置きにしてみました。 多分他にも色々出来るかなと試行錯誤中です。 シリーズと書いておいて2種類くらいだったらちょっと間抜けですかね。 この節ですが紙やすり等で削るより 鉋などで削ったほ…

お風呂桶納品

青森ヒバのお風呂を取り付けてきました。 さほど大きなサイズではないのですが深さがあるためか重い!お風呂でした。 手前のスノコも青森ヒバで作ったものです。 給湯式ではなく湯沸かしタイプです。 たまに給湯式じゃないんですけど大丈夫ですか?と聞かれ…

ネックレス

檜の節のネックレスです。 研磨してあります。 面白いかなぁ~と。 勿論檜じゃなくても良いですよね。 ちゃんと檜の香りがしますよ。 オイルとかで仕上げたらまた違うでしょうけど。 にほんブログ村に参加しています。 良かったら↓の文字をクリックしてくだ…

まだまだ途中ですが

取りあえず写真くらい進みました。 改装… まだ商品をきちんと並べていないですが。 センス良く品物を並べるって難しいですよね。 ちなみに棚板は桜の木です。 にほんブログ村に参加しています。 良かったら下の文字をクリックしてください。 にほんブログ村 …

久々の

かな~り以前に始めて、中途半端なままでいた店内改装を この連休中に進めよう!と決心をし 昨日から行っています。 どうせ連休中はお客様来ないし。 しかし散らかし途中にしか見えないので写真はまだ撮りません。 ビフォーの写真なんて勿論撮りません。 今…

どんぐりてい

用事があって坂東市に行ってきました。 ついでに坂東市にある「どんぐりてい」というお店でお昼を食べてきました。 ちょっと奥に入ったところにあるお店ですが 看板が結構あって見つけやすいお店です。 お蕎麦も美味しかったですが、かまど炊きのおにぎりも…