桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日最終日

当店でのクラフト展が本日で終ります。 毎日色々書こうと思いつつ力尽きていました。 ご来場下さった方にも応援下さった方にもお礼申し上げます。 今回の目玉は写真2枚目にある陶器でした。 故竹内彰氏の作品です。 とても使い勝手の良い作品で優しい作品だ…

始まりました

昨日から当店でのクラフト展が始まりました。 昨日は初日ということもあってまずまずお客様が入って下さいました。 でも、なぜか日曜ってダメなんですよね~ 平日のほうがお客様の入りが良いのです。 不思議。 さて写真は入口の芳名帳を書くスペースと階段で…

民芸玩具

クラフト展の飾りつけがぼちぼち出来てまいりました。 なんとか間に合いました。 良かったです! さて、写真は今回のクラフト展の展示の一部で骨董の民芸玩具です。 各地あちこちの物があります。 今見ても愛らしい感じがします。 包んである新聞紙などが昭…

ぞくぞくと

クラフト展の為、品物が集合中です。 ホントは写真でお見せしたいけど、出来るほども片付いていません。 今回はかさばる物も多くてあちこちに積み上げたタワーが出来てます。 あと2日なのに…大丈夫なのでしょうか? 今からまた頑張ります。 にほんブログ村…

クラフト展

去年はやらなかったのですが 今年は開催します!クラフト展!! DMはがき作って発送しました。 後には引けません。 ただ今必死に作品準備中です。 6月19日(土)~6月27日(日) 午前10時~午後6時までです。 当店の2階で開催します。 水戸市の…

一重のバラ

庭の一重のバラが咲いたので 一輪挿しに入れて飾ってみました。 品種は忘れました… 大して手入れもしてないのに 良く咲いてくれて嬉いです。 写真、ちょっとピンボケですね。 デジカメの画像だと綺麗に見えたんだけどなぁ。 にほnブログ村に参加しています…

節シリーズ~杉節~

杉の節で箸置きを作ってみました。 写真の手前が杉節です。 杉は黒っぽいですね。 奥は檜です。 こちらは赤っぽい。 箸置きを拍子木のように長方形にカットして 中央を削って凹ませて作っていたのですが 節は堅くて削りにくいと思っていました。 やっと最近…