桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木のまな板ビフォーアフター

ずっと使っているまな板を削って欲しいというご依頼を受けました。 長さ約30cmのまな板です。 削って新品同様のまな板になりました! これでまた長く使っていただけると嬉しく思います。 にほんブログ村に参加しています。 よろしかったら↓をクリックして…

太鼓の胴の為の桶

太鼓の胴にするための桶を作って欲しいとのご依頼を受けました。 桶太鼓ですね。 太鼓用なので底は入れません。 要は細長い輪っかを作った感じでしょうか? 筒? 皮は向こうで貼ってくれるとの事です。 どんな音がするのか楽しみです♪ にほんブログ村に参加…

道具の話~底回し~

桶を作る際に使用する「底回し」という道具です。 桶の底を作るのに使う道具です。 新調しちゃいました。 持つ手のところだけですけどね。 刃は昔から使っているのものです。 にほんブログ村に参加しています。 よろしかったら↓をクリックしていただけると嬉…

お風呂桶入れ替え~アフター

昨日のお風呂から入れ替えた状態がこちらになります。 今までの物よりちょっと高さが低くなり、足(底の位置)も高くなりました。 今までより浅いお風呂となったので、今までより足を上げなくても出入りできるので きっと入浴が楽になるんじゃないかと思いま…

お風呂桶入れ替え~ビフォー

先日作っていたお風呂桶を納品してきました。 写真は今まで使っていたお風呂桶。 紐は引き上げるためにひっかけたものです。 その前に写真撮っておこうとして忘れちゃったんで、紐付きの状態です。 蛇口が引っかかってしまうので、蛇口も取り外してから出し…

第11回赤塚ミオスふれあい市に参加しました

先週末の11月8日土曜日に赤塚駅のすぐそばのミオスショッピングプラザで行われた 秋のふれあい市に参加してきました。 お天気が微妙ではありましたが結構来場者がいらして有り難かったです。 今回は小さくて軽いまな板がよく売れたように思います。 また…

雷神さんの秋季大祭

水戸市大工町にひっそりと別雷帝太神という神社があります。 あまり知られていませんが意外と歴史が古い神社なのです。 地元では「雷神さん」と呼ばれて親しまれています。 先日の祝日11月3日にそんな雷神さんで秋祭り、秋季大祭が行われ お神輿を担いできま…

第11回赤塚ミオスふれあい市

11月8日土曜日 10:00~15:00 赤塚駅のミオスショッピングプラザの1階中央通路にて 秋のふれあい市が開催されます! 当店も参加させていただきます。 お近くをお通りの際は良かったらお立ち寄り下さい♪ にほブログ村に参加しています。 良かったら↓をク…