桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2015-01-01から1年間の記事一覧

長椅子作りました

クリスマスイブですが、全くクリスマス感のない長椅子を作りました。 シンプルな長椅子です。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックして頂けたら嬉しいです☆ [target="_blank" href="https://handmade.blogmura.com/woodwork/ranking.h…

お風呂納品してきます

福祉施設からご依頼があって、浴槽を作りました。 しかも2つ! 福祉施設用なので、上に手すりを付けています。 この浴槽で気持ち良い入浴時間を過ごしてもらえれば嬉しいです♪ にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックして頂けたら嬉しい…

縁台作りました

ご依頼があって、縁台を作りました。 材質は杉。 サイズは180cm×60cm×37cmです。 長いですね。 本当はこれをこの後こげ茶色に染めたので、染める前と染めた後のビフォーアフターを撮ろうと思っていたのに、塗り終わったらすっかり忘れて納品してしまい…

掘り炬燵の熱源カバー作りました

早いもので12月に入り今年も残り1か月になってしまいました。 そして大分寒くなってきました。 そんな中ご依頼いただいたのは、掘り炬燵に入れる熱源のカバーです。 写真の、すのこを組み合わせたような木の箱の中に熱源が入っています。 木の材質は桜。 大…

赤塚ミオス秋のふれあい市の様子

先日11月21日の赤塚ミオスビルでのふれあい市、無事終わりました。 お天気が良かったおかげか、沢山の方が来て下さり感謝です。 アクセサリーや帽子、布小物など様々な参加者がいらして見てるだけでも楽しくなりました♪ 八郷の柿もあって、購入したので…

ミオス秋のふれあい市に参加します

秋はイベントが多いので、またまたイベントのお知らせさせていただきます。 明日、11月21日(土) 10:00~15:00 水戸赤塚駅のミオスビル1階中央通路にて「秋のふれあい市」に参加します。 10時からは焼き芋が先着でプレゼントもありますよ~ よろしかった…

「みつけよう!水戸の小さなお店たち」に参加しました

11月15日の日曜日、千波湖湖畔の黄門像前広場にて「みつけよう!水戸の小さなお店たち」というイベントに参加させて頂きました。 当日は朝はあいにくの雨!でしたが、お昼からは止んでくれました。 多少途中もぱらっとした時はありましたけどね。 そんな中で…

みつけよう!水戸の小さなお店たち

今度の日曜日、11月15日に千波湖黄門像前広場にて「みつけよう!水戸の小さなお店たち!」というイベントが行われます。 今回で第2回目です。 前回は参加しなかったのですが、今回は参加させていただくことになりました。 雑貨類から食べ物を中心に色々…

水戸まちなかフェスティバルで食べたもの

先日10月25日に行われたまちなかフェスティバルでは美味しそうな食べ物のお店もたくさん出店されていました。 お昼ご飯の買い食いに何を食べるか目移りしまくりです。 イベント参加の楽しみですね♪ 今回はその中でも茨城各地の名産を使ったブースに行ってみ…

水戸まちなかフェスタの様子~みとちゃんVSホーリーくん

水戸まちなかフェスティバルでは色々なイベントを行っていました。 その中の一つ。 水戸はオセロ発祥の地なので、それに関連したイベントです。 水戸のゆるキャラ・みとちゃんと水戸のサッカーチーム(J2)水戸ホーリーホックのマスコットキャラ・ホーリーく…

水戸まちなかフェスティバル無事終了しました

昨日10月25日、水戸市中心市街地で行われた水戸街中フェスティバルに参加させて頂きました。 まちなかフェスティバルの開催は4回目ですが回を重ねるごとに来場者が増えてるようで、今回は過去最高の約8万2千人の来場者だったようです。 沢山人が来て下さって…

水戸まちなかフェスティバルに参加します

10月25日(日)に水戸市中心市街地で「水戸まちなかフェスティバル~秋のストリート文化祭」が開催します。 今年で4回目になります。 10:00~16:00です。 当店は銀杏坂の「銀杏坂くらふと・ふらわーストリート」に参加予定です。 当店以外にも、勿論さまざ…

ローテブル作りました

ご依頼があって、低いテーブルを作りました。 材質は青森ヒバです。 620(横)×280(幅)×460(高さ)mm ベンチのようなサイズですが、座るとしたら1人しか座れません。 1.5人サイズかな? でもテーブルなんですよ~ にほんブログ村に参加しています。 宜…

コウモリさんご来店☆

コウモリさんがお店にやってきました。 「コウモリさん」は何かの比喩ではなく、まんまコウモリです。 水戸にもいるんですね!コウモリ 近くの偕楽園周辺が自然豊かなのでその辺りにお住まいなのでしょうか? しかも一度ではなく二度もいらしてくれました。 …

ナチュラルすぎる?カード立て

カード立てを作ってみました。 木の端の部分を活かして作っています。 写真の通りそのまんまの感じで作ってみたのですがナチュラル過ぎますかね? サイズ的にカードと言ってもハガキサイズ用ですね。 名刺サイズはちょっとバランス悪いです。 名刺サイズ用に…

2015木工クラフトフェアin笠間、無事終了しました

昨日で「2015木工クラフトフェアin笠間」が無事終了しました。 さまざまな木工作家さんたちの出店以外にも、コスプレやフラダンスの発表などあったようです。 残念ながらお店番&カメラ忘れてしまって、で見逃してしまいましたが。 多数のご来場ありがとうご…

2015木工クラフトフェアin笠間に参加中です

昨日9月19日(土)から23日(水)まで笠間の工芸の丘にて開催されている「2015木工クラフトフェアin笠間」に参加しています。 シルバーウィーク中ですのでお近くをお通りになるなどの皆様、よろしかったらお立ち寄り下さい♪ にほんブログ村に参加しています…

名も知らぬキノコ

栗林に行ったら、キノコを発見! 白くて割と大きなキノコです。 名前も分からないし、食べられるかもわかりませんが… キノコも種類が多くて難しいですよね。 詳しい人には本当に尊敬しちゃいます。 にほんブログ村に参加しています。 よろしかったら↓をぽち…

糸巻きならぬ紐巻きを作ってみました

よくある糸巻きを大きいサイズで作ってみました。 当店では良く使う紐を巻きつけて使っています。 ついでに紐を挿して使用しています。 写真2枚目は糸巻きと一緒に写真を撮ってみました。 比べてみるとかなり大きいですよね。 にほんブログ村に参加していま…

立て看板?書いてもらいました

先日の黄門祭りで近くのテントだった書道アートの方が木片に屋号を書いてくださいました。 ちょっと低いかもですが立て看板ぽいのが出来ました♪ にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックして頂けたら嬉しいです☆ target="_blank にほんブ…

魚釣りゲーム(保育園用)作りました

知り合いの保育園の夏祭り用に、と魚釣りゲームを頼まれて作りました。 色々考えたのですが、魚はコースターになるサイズの木の板に子供たちに魚の絵を書いてもらいました。 終わった後はコースターとして利用してもらえればと。 脇にはクリップでひっかける…

蔓無し朝顔咲きました

育てていた朝顔が咲きました。 この朝顔、普通の朝顔と違ってつるが無いんです。 ちょっと面白いですよね。 でも写真はあんまり上手に撮れなかったなぁと反省です。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックして頂けたら嬉しいです☆ targe…

黄門祭りでも出店

本日から水戸では黄門祭りです。 初日の本日は花火です☆ 明日からは駅前の郵便局のあたりからから大工町までの区間が歩行者天国となって街中でお神輿など色々と行われます。 そんな中、銀杏坂でまた手作りクラフトの作家さんたちと出店することになりました…

本日最終日

本日8月4日で水戸京成百貨店のハンドクラフトフェアが最終日です。 本日は午後5時までの実施となりますので、本当にあと少し!の営業にはなります。 もしお近くをお通りになるなどありましたら覗いてみて下さいね。 当店の木工以外にもバッグや吊るし雛、革…

京成百貨店のハンドクラフトフェアに出店

水戸京成百貨店で本日から開催されるハンドクラフトフェアに出店させていただきます! 当店は勿論木工で出店ですが、他にも色々出店されます。 よろしかったらぜひのぞきにいらして下さい♪ 7/30(木)~8/4(火) 10:00~19:30(最終日は17時まで) 京…

居合切り用の切り台作りました

居合切り用の台を作りました。 ネットで調べたらどうやら「切り台」と言うようです。 もちろんご依頼品です。 上に尖っている細い棒に藁とかを巻きつけて着る為の台ですね。 細い棒は真上に伸びているものと斜めになっているものの2種類作りました。 にほん…

木製の浴槽、修理してきました

木製の浴槽が水漏れするようになってしまったとのことで、修理の依頼が来ました。 お風呂の角に隙間が出来て水漏れするようになってしまったようです。 まき綿(正式名称かは不明、ずっとこう呼んでいます)という木の皮を叩いてほぐし綿状にしたものを詰め…

吊るし雛の飾り台

ご依頼があって、吊るし雛を飾る為の台を作りました♪ 当店には吊るし雛は無かったので、人形を吊るしてみましたが、 背景にも色々飾ってあったので分かりにくいですかね(;^ω^A にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックしていただけると嬉…

アート&クラフトフェア「にわのわ」

先週末に千葉県佐倉市でのアート&クラフトフェア「にわのわ」を覘いてきました。 今年から会場が佐倉市にある「歴史民俗博物館」のお庭になったそうです。 駐車場が無いとのことだったので駅からてくてく徒歩で行きました。 入り口がたくさんあったようで、…

音楽療法士の方に頂いたもの

板をご注文下さった音楽療法士の方に頂いた物です。 紙紐のようなものを球形に組んである物で、中にリボンと鈴が入っています。 転がしたりすると鈴の音がなります。 何となく楽しい気持ちになりますね♪ にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をク…