桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒノキから虫が

ヒノキを製材したら虫が出てきてしまいました~ε-(;-ω-`A) この固い木の中で巣を作れるんだから顎と言うか歯と言うかが強いんだな~と感心する反面、穴開けられちゃって困るな~というのもあります。 表面だと作る物によっては味になって良かったりするん…

末富の乾山写絵替り煎餅

お煎餅を頂きました。 1枚がとても大きくて、乾山の絵替わり皿を写した麩焼き煎餅です。 さくさく軽くて、絵の部分がほの甘く品の良いお味。 さすが京都って感じ! 高級そうで、他の方へのちょっとした手土産に良いかな?と思い調べてみたら(本当はマナー違…

古文書用の箱、作りました

依頼があって古文書を入れる箱を作りました。 それっぽくなったでしょうか? 箱ももっと時間がたって育たないと、古文書に見合う貫禄が出ませんね。 写真では中の紙は実際の古文書ではありません。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリッ…

桶屋の道具の話~箍撚り(たがより)台

先日の桶にかけた撚り箍を作るのに使った「箍撚り(たがより)台」です。 箍にする鉄線を撚る為の台です。 捻られた鉄線は既製品ではなく自分で捻ったものなのです。 これで右巻きと左巻きとどちらでも出来ますので、両方を合わせると前回のような矢羽の模様…

拘ったのは撚り箍(よりたが)

水戸でも老舗のお菓子屋さんにお菓子に使う桶を依頼されました。 おひつみたいな大きさのものです。 今回は箍を撚り箍というものにしてみました。 右巻きと左巻きをくっつけると写真のような矢羽の模様になります。 箍ばかり気にして写真を撮ったので全体の…

雷神さんの節分祭2015

昨日は節分! 地元別雷皇大神(雷神さん)の節分祭に参加してきました。 結構人が来ていて賑やかでしたよ。 鬼が逃げて、福に来て貰える事を祈って☆ にほんブログ村に参加しています。 良ろしかったら↓をクリックしていただけると嬉しいです♪ target="_blank…

節分ですので

昨日たちばな出版の職員さんとお会いしました。 なんと有名なマンガ「ワンピース」のコスプレ中でした! 面白かったので節分の鬼の代わりに?載せちゃいます♪ たちばな出版さんでは手相占いのイベントとかをやっているとのことで占ってもらったら、85歳くら…