桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2016-01-01から1年間の記事一覧

グラタン皿用の台

小さいグラタン皿を乗せる為のプレートの依頼を受けました。 ちょうど良いサイズのものが無いとのこと。 杉材を使用しグラタン皿が乗る部分を軽く削って凹ませたものです。 また。そそっかしいのでやけどしやすいから、と持ちやすいように片側だけ幅広にとの…

ナチュラルテイストなクリスマス

先日のサンタさんと一緒に松ぼっくりで作ったクリスマスツリーや木で作ったお家などでクリスマスの飾りつけをしてみました。 松ぼっくりを並べみたら、ちょっと森っぽい印象になりました♪ にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックして頂け…

丈夫なサンタさん作りました

保育園に勤めている友人に依頼されて作ってみた木製のサンタさんです。 子供が多少乱暴に扱おうとも壊れません。 枝にサンタさんだけ描いたですからね。 子供たちに描いてもらっても良さそうだなって思います。 ナチュラルテイストでお庭にいても可愛いかも…

引き出し作りました

ご依頼いただいて引き出しを作りました。 細長いタイプの物です。 隙間に合うように、というご希望だったようです。 シンプルな感じに仕上げました。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をぽちっとクリックしていただけると励みになります☆ に…

箱50個配達そして川口リリア手作りイベントへ

箱を50個!依頼され、せっせと作成。 出来たので、昨日早速届けてきました。 50個ともなるとさすがに結構な量で、写真の撮り様ないなぁと思ってしまい、そのまま納品してしまったのですが、考えてみたら1個の状態で撮ってみれば良かったと今頃気づきま…

大子の道の駅での即売会終了

昨日、一昨日と大子の道の駅で即売会をさせていただきました。 ご来場くださった皆様、ありがとうございました。 写真は会場の様子。 手前に写っているのは他の方の漆塗りの作品です。 当店のはよ~く見ると奥にちらっと見えます。 イベントへの参加は今年は…

大子町の道の駅で

今週末、11月26日(土)・27日(日)は大子の道の駅で即売会に参加させていただきます。 午前9時から午後5時まで 大子町木工芸品研究グループ即売会の皆さんとご一緒させていただきます。 11月27日は奥久慈茶の里公園で秋そば収穫祭もあるようですし…

今度は雪!

先日の地震の次は11月なのに雪が降って、しかも積りだしています。 まだ道路は大丈夫なようですが、運転する際は慎重に行きたいと思います。 それにしても寒い! にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をぽちっとクリックしていただけると励みにな…

今朝の地震

今朝は6時ごろに大きな地震がありました。 当店はびっくりしただけで特に被害は有りませんでした。 皆様はご無事でしょうか? 水戸は震度4とのことでしたが、体感的にはもうちょっと大きかったような気がします。 今回は津波もありましたし。 3.11を思い出し…

今週末は「みつけよう!水戸の小さなお店たち!」に参加

今週末の11月13日(日)、千波湖黄門像前広場にて「みつけよう!水戸の小さなお店たち!」というイベントが開催されます。 今回で3回目の開催です。 当店も参加させていただきます。 10時~15時で雨天決行・荒天中止ですが、今週末はお天気良さそう…

赤塚ミオス秋のふれあい市無事終了

土曜日に書かせていただいた赤塚駅のミオスビルでの「秋のふれあい市」、無事終了しました。 多くの方に来て頂けて感謝です。 来年もまた参加したいと思っています。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックしていただけると励みになりま…

本日、赤塚ミオスの秋のふれあい市!

事前にと思っていたのに、当日になってしまいました∑(=゚ω゚= 本日11月5日、赤塚駅のミオスビルにて恒例の「秋のふれあい市」開催中です! 1階の中央通路にて10時~15時までです。 10時から焼き芋、14時からはカレー・シチュー用の野菜パックを先…

こんなのが出来ました

先日の「何が出来るかな?」の答えです。 ウッドデッキでした~! 写真のような感じになりました。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックして頂けたら励みになります☆ にほんブログ村 木工

何が出来るかな?

この写真の場所にとあるものを作ることになりました。 さてそれは何でしょうか? 勿論木製のものですが、桶とは全く関係ありません。 答えは後日! にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックして頂けたら嬉しいです☆ にほんブログ村 木工

鹿沼市の「であいクラフト」見に行ってきました

知人に勧められ、昨日10月16日(日)栃木県鹿沼市にある出会いの森総合公園で行われた「であいクラフト」を見に行ってきました。 勉強気分ちょっぴり、遊び気分ほとんどです。 公園なので緑が多く広々としてロケーション的にもとても素敵でした。 外での開催…

床の張り替え

床の張り替えを行いました。 普通のフローリングです。 上がビフォー(というかトチューって感じですね) 下がアフターです。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をぽちっとクリックしていただけると励みになります☆ [target="_blank" href="ht…

珪藻土バスマットの為の…

顔見知りのお客様に「最近珪藻土のバスマットを購入したら、お手入れ方法が陰干しになっていた。あの板を立てかけて干すと倒れた拍子に割れそうで心配。直置きも何となく乾きが悪そうな気がしてしまう。何か良い方法は無いか?」という話になりました。 それ…

水戸まちなかフェスティバル参加してきました

先週9月25日の日曜日は水戸まちなかフェスティバルでした。 お天気も良く、多くのご来場者が見えられていました。 お祭りですから賑やかなのは嬉しくなります。 水戸まちなかフェスティバルのフェイスブックによれば過去最高の9万3千人の来場者だったようで…

明日は水戸まちなかフェスタ!

明日、9月25日は水戸まちなかフェスティバスです! 写真は昨年の様子です。 黄門祭り同様、大工町交差点から中央郵便局まで歩行者天国になってとても賑やかです♪ 当店は銀杏坂で出店させていただきます。 同じエリアには幸運を呼ぶという猫はちさんも登場す…

木工クラフトフェア in 笠間終了しました

昨日までで無事笠間の木工クラフトフェアは終了しました。 2日目、3日目はあいにくのお天気でしたが、足元が悪い中でも来て下さったお客様も結構いらして有り難かったです。 次は今週末9月25日の水戸まちなかフェスティバルです。 当店は銀杏坂エリアで…

木工クラフトフェア in 笠間始まりました

本日9月17日から「木工クラフトフェア in 笠間」が始まりました! 今年は19日までの3日間の開催です。 AM10:00~PM5:00(最終日は3時まで) 会場は笠間工芸の丘 三館広場(笠間工芸の丘、陶芸美術館の広場)です。 今日はこのブログを見て来ましたと…

ハッスル黄門さまの単管バリケード発見!

以前水戸市のゆるキャラ「みとちゃん」の単管バリケードを発見したという話を書きましたが、今度は茨城県のゆるキャラ「ハッスル黄門」さまの単管バリケードを発見しました! 有るんですね~ 可愛いのでこちらも写真に撮ってしまいました。 にほんブログ村に…

イベントに参加します

・9月17日~19日 2016木工クラフトフェアin笠間 ・9月25日水戸まちなかフェスティバルの中の銀杏坂くらふとストリート 上記の2つのイベントに参加させていただきます! ご興味のある方、お近くの方など是非お立ち寄りくださいm(_ _)m 水戸まちなかフェスティ…

お寿司屋さんの飯台無事直りました

前回書いたお寿司屋さんの飯台、無事直りました。 割れてしまった板を外し、新しい板を入れました。 写真2枚目が無事直った様子です。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックして頂けたら嬉しいです☆ [target="_blank" href="https://ha…

お寿司屋さんの飯台を修理します

お寿司屋さんで使用している飯台。 落として一部が割れてしまったということで修理の依頼が来ました。 割れた部分を外して新しい板に取り換えていきます。 直ったらまた載せたいと思います。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックして…

特注のお風呂用の椅子

お風呂用の椅子で高さの高い物が欲しいというご依頼がありました。 写真の右が通常作っている高さの椅子なので、かなり高い感じがします。 でも高さがあるほうが立ち上がりやすい方もいらっしゃるので今後こういうのも作ろうかなとも思います。 ここまででは…

ポケモンGOから水戸の街を見てみると

私は今流行りの「ポケモンGO」をやってはいませんが、先日やっている知人に会いました。 その方曰く「水戸はポケモンGOのポケストップが多い。特に銅像が多い街ですね」とのこと。 どうやらアイテムが貰えるポケストップとかいうところは目印になるよう…

黄門祭り♪

おとといの花火を皮切りに水戸のお祭り、「黄門祭り」が始まりました! 本日が最終日です。 昨日、今日と銀杏坂商店街さんのご協力で、手作りで作品を作っている方たちと出店させていただいています。 よろしかったらお祭りのついでにのぞいてみて下さい。 …

京成百貨店でのイベント終了、そして

水戸市京成百貨店での「ハンドクラフトフェア」が昨日で終了しました。 ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました。 そして今週末は水戸の黄門祭りがあります。 金曜日の夜の花火から始まって、土日はお神輿や水戸黄門パレードなどが行われま…

水戸京成百貨店「ハンドクラフトフェア」参加

昨日から水戸の京成百貨店9階にて開催中の「ハンドクラフトフェア」に参加させていただいております。 昨年に続き2度目です。 今年も木工以外にも様々な作家さんが参加されています。 もしよろしかったら、是非お立ち寄り下さいませ♪ 7月28日(木)~8…