桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みとちゃん単管バリケード発見!

先日テレビで外国人観光客が単管バリケードに興味を持って写真を撮ったりしているという話をやっていました。 単管バリケードとは工事現場などで見かける安全柵の一種です。 ペンギンやカエルの形をしていたりして、外国の方はこんなものまで可愛くしている…

本用の木箱作りました

いつもご利用頂いている古本屋さんに依頼され本用の木箱を作りました。 いつもは28cm×45cmのサイズなのですが、今回は少し大きく28cm×60cmとちょっと大きめです。 大きいので気持ち重いのですが、これに本が入ったら結構な重さだろうなと思っていま…

海軍カレーは売り切れ

青森県下北半島にある「北の防人大湊 安渡館(あんどかん)」にも寄らせていただきました。 安渡館(あんどかん)は、実在した海軍大湊要港部庁舎をイメージし、平成27年4月にオープンした内装・外装ともに明治・大正期を感じさせる施設だそうです。 先日の…

横浜の菜の花

横浜と言っても青森県の横浜町です。 下北半島を斧の形と考えると、柄の部分の真ん中あたりにあります。 こちらの横浜町は菜の花が有名です。 関東は3~4月が菜の花の季節ですが、青森はやはりちょっと関東よりは遅いようで、お邪魔したGWにちょうど満開で…

青森は桜満開!

青森県にも桜前線がやってきています。 満開です。 上の写真が青森県むつ市大湊 下の写真が大畑です。 どちらも満開で綺麗です。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックして頂けたら嬉しいです☆ [target="_blank" href="https://handmad…

青森ヒバ製材中

せっかく青森県は下北半島まで行ったので、いつもお世話になっている製材所さんにお願いして、青森ヒバを製材してもらいました。 本来はGWでお休みだったのですが、社長が対応してくれるとのことで、図々しいのですがお願いしちゃいました。 良い材料が出…

わいどの木まつりに参加中

青森県下北半島に「わいどの木」という木工のお店があります。 当店で使用している青森ヒバという木を、この下北半島で入手している関係でお付き合いさせて頂いているお店です。 色々作られていて本当にすごいお店なのですが、昨日からこのわいどの木でイベ…