桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

益子軒下マルシェ

用事があって出かけた先でイベントがあったのでちょっと覗いてみました。 またまた益子です。 軒下マルシェというもので、外池酒造さんのお庭で行われていました。 イベントが行われているスペースが限られてるんで、楽しそうな感じが集中してて良いなと思い…

プリント台作成

以前も依頼された方からTシャツとかにプリントする時使用する台をまたご注文いただきました。 今回は写真のような形です。 材質は合板です。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックして頂けると励みになります☆ にほんブログ村 木工

益子手作り暮らふと市

先週末益子の「手作り暮らふと市」をのぞいてきました。 益子は焼き物(陶器)で有名な街ですので色々イベントをやっている印象ですが、こちらのイベントは出店数が約50店舗と益子としては小さ目な印象でした。 でもそれはそれで十分楽しめました♪ にほんブ…

格の市をのぞいてきました

水戸市にはアジサイで有名な保和苑(谷中二十三夜尊桂岸寺)があります。 そこで本日「格の市」という蚤の市が開かれるというので、ご近所ですしちょっと覗いてきました。 ちなみに名前の由来は、この保和苑の近くに水戸黄門の格さんのモデルになった方のお…

水戸も雪が降ってます!

天気予報でも雪の予報は見ていましたが、今朝目を覚ますと想定外なほど降っておりました。 雪の粒も大きくて。 結構な勢いで積もっています。 道路も渋滞気味。 この後雨にでも変わってくれないかなぁと思っています。 にほんブログ村に参加しています。 よ…

坂東市交流センター秀緑に行ってみました

昨日用事があって坂東市のほうに行ったのですが、坂東市に木工やガラスなどの体験とかが出来る交流センターが出来たんだよって教えていただいたので、せっかくだから寄ってみました。 ガラスや木工以外にも陶芸や3Dプリンターの体験もできるようです。 動物…

雷神さんの節分祭

昨日は2月3日、節分でした。 ご近所の別雷皇太人さんの節分祭にちょっとお手伝いに行ってきました。 豆の他にもお菓子とか撒きます。 抽選で結構豪華な賞品とかあったりするんですよ。 お手伝いしたのは、だるまの屋台?です。 (写真の1枚目です) 本殿と豆…