桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わいどの木祭り2017(青森県)

青森県の風間浦村にある「わいどの木」さん。 わいどの木さんは日本三大美林のひとつ、青森ヒバの専門のお店です。 本当にさまざまな商品があって勉強になります。 そのわいどの木さんで、今日・明日とわいどの木祭り開催です。 昨年は参加させていただいた…

大子ふるさと博覧会に参加します

GWの5月3日(水)~7日(日)に大子町で開催される大子ふるさと博覧会に参加します! 当店は道の駅「奥久慈大子」にて木工品で出店させていただきます。 大子町をあげて、大子町のあちこちで色々な出店や体験、展覧会など開催されます。 4日・5日は十…

静峰ふるさと公園の八重桜

那珂市の静峰ふるさと公園の八重桜です。 先週金曜日の時点では5分咲きくらいでした。 まだ咲いてない花も結構ありました。 先日書いた大戸の桜は満開になったようですね。 新聞に書いてありました。 あちこち満開で春ですね♪ にほんブログ村に参加していま…

☆天然記念物☆大戸の桜

茨城町の大戸に天然記念物に指定されている桜があります。 先週行ったら、山桜だからかまだ2分咲きくらいでした。 水戸光圀公が鑑賞した桜らしいです。 思ったより小さく感じました。 樹齢500年以上らしいので、仕方ないのかも。 今週末あたりは満開ですかね…

富里市の森の手作りいちばに行ってみました

昨日は千葉県富里市のナリタヤ富里店で開催している「クラフトマーケットin富里 森の手づくりいちば」に行ってきました。 富里市は成田市の隣の市になります。 今回で8回目とのこと。 個人的な感想ですが、結構リーズナブルな商品が多く手を出しやすくて良い…

本日大雨&ひょうに大当たり

本日外仕事をしていたら急に凄い雨が降ってきたと思ったら雹まで降ってきました! 慌てて車に避難。 こんな天気予報でしたっけ~?! にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックしていただけると励みになります♪ にほんブログ村 水戸情報

桜山満開!

先日伺った時もほぼ満開だなって思いましたが、本日訪れたところ「満開!」って感じになってました。 やっぱり何か違いますね。 水戸市の千波湖の近くにある桜山の駐車場です。 駐車場ですけど十分お花見できます♪ にほんブログ村に参加しています。 宜しか…

茨城町の千貫桜

茨城町の小幡というところの千貫桜です。 地元の方にここの桜並木が凄いよと教えて頂いたのでついでに寄ってみました。 ちょうど満開な感じで綺麗でした。 ネットで調べてみたら、その昔、この地に来た徳川光圀公が千貫の価値有りとのことで、詩を詠んだそう…

水戸一中桜満開の入学式

本日も水戸一中の前を通りかかったら、今日は入学式でした。 昨日の雨風にも負けずに満開の桜です。 明日も雨の予報だったので、雨の合間の晴れの日に入学式で良かったね~って感じです。 しかも満開の桜付き! 何だか幸先良さそうですね。 ご入学の皆様、お…

桜山の桜、ほぼ満開!

水戸市の千波湖の近くにある桜山の駐車場の桜です。 今朝ちょっと寄ってみたら大分満開になっていました。 でもせっかくの満開なのに、雨! 散らないと良いのですが… にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックしていただけると励みになりま…

水戸一中の桜咲いてきた!

今日通りかかったら水戸一中の校門のところにある桜が結構咲いてました! 満開までもう少しですね。 でも今夜や週末が雨の予報なので、雨で散ってしまわないか心配です。 雨で散っちゃうのって、なんか勿体無いような気がしちゃうもので。 でも桜の時期って…

茨城町大戸で桃?発見

茨城町の大戸近辺を移動中、綺麗に咲いているのを発見しました。 詳しくないので正解かは怪しいところですが、多分桃の花じゃないかと。 濃い桃色が綺麗でした♪ にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックして頂けると励みになります☆ にほ…

千葉県山武市・長光寺と妙宣寺のしだれ桜

昨日、千葉県山武市にある長光寺と妙宣寺のしだれ桜が凄いと来ていたので、近くに用事もあった兼ね合いでちょっと寄らせてもらいました。 写真上が長光寺のしだれ桜 下が妙宣寺。 二つのお寺はそんなに離れてないのですが、日当たりとかの関係か、長光寺のほ…