桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つちまるシェに行ってきました

昨日、土浦市の川口ショッピングモールで開催された「つちまるシェ」というイベントがあるというので覗きにお邪魔しました。 沢山のお客さんが来ていましたね。 素敵な作品のお店も色々とありました。 土浦市のイメージキャラクターのつちまるくんも来ていま…

キューブ針刺し

以前書いた多肉植物を植えた積み木のような立方体で、針刺しも作ってみてました。 シンプルなキューブの上に和柄の布の組み合わせが可愛いと思って。 下の木がシンプルなので布はもっと派手な感じでも良いかもしれませんね。 にほんブログ村に参加しています…

大湊の海軍コロッケ

青森に行った際には割と寄らせていただいているボン・サーブというミルク工房があります。 ここのヨーグルトが美味しくて! で、今回も寄らせていただいたら、大湊海軍コロッケなるものを発見! 海軍カレーを頂いた安渡館にもあったのですが、そこでは食べて…

アピオスタルトとクリーミープリン

先日伺った青森県むつ市にある安渡館のカフェで海軍カレーを頂いたのですが、デザートにアピオスタルト(右)とクリーミープリンも頂きました。 アピオスとは青森県の特産品のマメ科の植物で、ほどいもとも呼ばれています。 塩ゆでにするとほくほくした感じ…

ついに食べられた海軍カレー

先月末に青森県の下北半島に行ってきた時の話です。 青森県むつ市にある安渡館という実在した海軍大湊要港部庁舎をイメージした建物の交流スペース施設で、カフェテリアもあります。 ここのカフェテリアでは1日20食限定の海軍カレーというものがあるのですが…

日本一大きなお地蔵様

昨日まで茨城県大子町で大子ふるさと博覧会というイベントを行っていました。 当店は道の駅で出店させていただいていました。 たくさんのお客様に来ていただき感謝!です。 幸いなことに、お天気にも恵まれたGWだったのも良かったです。 ありがとうござい…

大子の十二所神社で4年に一度の大祭!

大子町で現在開催されているふるさと博覧会。 同時に今日、明日と十二所神社の4年に一度の大祭が開催されています。 屋台が巡行され、勇壮なお囃子の競演「ぶんぬき」が行われます。 本日ちょっと覗いてきました。 とても賑やかでした。 明日も行われるので…

大子ふるさと博覧会開始しました

本日から大子ふるさと博覧会はじまりました。 7日までの開催です。 開催時間は10:00~16:00 当店は道の駅にて出店させてもらっていますが、大子の街中で色々なイベントが開催されています。 大子駅から旧上岡小学校や袋田の滝への無料周遊バスも出ています…

大畑の桜は8分咲き&大子ふるさと博覧会準備

昨日の安渡館はむつ市にありますが、同じ下北半島の大畑町の桜は8分咲きでした。 そんなに離れているわけではないのですが、やはり色々な条件でズレがあるのでしょうね。 さて、明日から大子でふるさと博覧会が開催されます。 当店も道の駅にて木工品の展示…

安渡館の桜満開

青森県むつ市にある安渡館というところにお邪魔しました。 そこの桜も満開になっていました! 青森も桜が咲く季節ですね。 青森へは材木の仕入れにお邪魔しました。 もう水戸に戻っていますが、しばらく青森の話が続くと思います。 にほんブログ村に参加して…