桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

枝の皮の下に幼虫が(写真有り)

色々作ろうと思って青森ヒバの枝も購入しました。 使う時用に乾かしておこうと思ったとこら、皮の下に幼虫がいました。 早く皮を剥がしてしまわないとどんどん幼虫が木を食べてしまうので、せっせと隙を見て皮むきをしています。 多分カミキリムシの幼虫と思…

安渡館で自分土産

先日の青森への材料購入の際にまたまた安渡館に立ち寄りました。 むつ市にある安渡館(あんどかん)は、実在した海軍大湊要港部庁舎をイメージし、平成27年4月にオープンした内装・外装ともに明治・大正期を感じさせる施設です。 何度かお邪魔して海軍カレー…

三戸は11ぴきのねこのまち

先日材料を仕入れに青森県に行った時、普段とは違うルートを通って帰って見ました。 途中休憩がてら、三戸の道の駅に寄ってみました。 すると写真のような看板が。 ご存知の方も多いとは思いますが「11ぴきのねこ」は絵本です。 子供が小さい時に読んでやっ…

今回のお買い物はこの木です

ちょっと前になりますが、先日青森に行って材木を購入して来ました。 青森ヒバです。 そして今回はクルミの木も購入しました。 写真の下がクルミの木です。 面白い木目が出ました♪ さてこの木で何を作りましょう? にほんブログ村に参加しています。 宜しか…

黄門パレードの有名人とリアルみとちゃん

今年の水戸黄門祭り、黄門パレードで俳優さんと女優さんがいらしてました。 俳優さんは朝ドラ「ひよっこ」で主人公のお父さん役をやってらっしゃる沢村一樹さん。 女優さんは長谷川里桃さん。 ひよっこが茨城を舞台にしているしか、沢村さんが登場すると盛り…

黄門祭り終了&銀杏坂商店街の旗

昨日、一昨日と黄門祭りでの出店が無事終わりました。 ありがとうございました。 心配していたお天気も何とか大丈夫で、良かったです。 お世話になった銀杏坂には個性的な旗?が飾ってあったのが印象的でした。 上が銀杏坂商店街のもの。 下が水戸黄門様です…

黄門祭りと銀杏坂お祭りストリート出店中

一昨日の花火に始まり、水戸黄門祭りが本日まで開催されています! 当店は昨日から銀杏坂のお祭りストリートというエリアで出店させていただいております。 歩行者天国は中央郵便局からで、銀杏坂は歩行者天国にはなっていませんが、駅北口の広場でもパフォ…

みとちゃんお祭りバージョン

よく通る道にみとちゃんの石像があって、先日は夏バージョンの装いになっていたのですが、昨日はお祭りの格好になっておりました! だえrが飾り付けしてくれているんでしょうね? 楽しませていただいてます♪ みとちゃんがお祭りの格好をしているように本日か…