桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女っ娘みとちゃん

明日はハロウィン。 なので水戸市南町にある水戸のゆるキャラ「みとちゃん」も魔女っ娘な衣装でハロウィーンバージョンになっていました。 もう魔女っ娘って言い方古いんでしょうけどね~。 とりあえず、みとちゃんはかわいくなっています☆ にほんブログ村に…

福島県の「あづまTeshi-got市場」に行ってきました

福島県福島市で開催されていた「あづまTeshi-git市場」に行ってみました。 各種のクラフト作家さんが参加されていました。 丁寧なお仕事の作品が多かったように思います。 銀杏が綺麗に黄葉していてロケーションもとても素敵でした。 お天気も良かったので、…

11/4は「みつけよう!水戸の小さなお店たち!」

来週11月4日(日)は千波湖の黄門像前広場で「みつけよう!水戸の小さなお店たち!」開催予定です。 当店も参加させていただきます! 今のところお天気は雨では無いようなので、このまま雨や強風にならないとありがたいなぁ~と思っております。 第5回「…

特注すのこ

依頼があって特注のすのこを作りました。 写真上のように床部分が真ん中が無く、両端部分しかないところに乗せるすのこです。 上に載っても安全なように厚めの木材を使って作りました。 なのでとても重いです。 写真の下のような状態になりました。 乗せた状…

丘の上の古本市に行ってみました

笠間市の笠間工芸の丘さんで開催されている「丘の上の古本市」に行ってきました。 晴れだったので大勢のお客様が来ていました。 色々な種類の本が出ていて個性があって楽しい感じでした。 明日も開催するそうなので、よろしかったらお散歩がてら行ってみるの…

「まるしぇ八街横丁」で見かけた遊び心

昨日書いた「まるしぇ八街横丁」はガス会社さんの敷地で開催されたイベントでした。 そこで多分ガス会社さんの遊び心を見かけました。 写真のような、ガスボンベなどにイベントTシャツを着せて、さらにハロウィンのカボチャが付いていたものが並んでいました…

まるしぇ八街横丁に寄ってみました

10月14日の日曜日、仕事で県南に行きました。 ちょうどその日、千葉県の八街市で「まるしぇ八街横丁」っていうのをやるってラジオで言っていたよと知人に教えていただきました。 仕事がお昼くらいに終わったのでちょっと足を延ばして寄ってみちゃいまし…

ど根性エノコログサ

当店の前の歩道の端にど根性エノコログサが生えていました。 エノコログサはいわゆる猫じゃらしのこと。 正式にはエノコログサと言うそうです。 犬のしっぽに似ていることから、いぬっころ草、転じてエノコログサだそうで。 犬のしっぽ(のようなもの)で猫…

10/20.21は丘の上の古本市(笠間)

先週末まで笠間の木工&クラフトフェアに参加していた時に見かけました。 10月20日(土)21日(日)に笠間工芸の丘で「丘の上の古本市」というイベントがあるようです。 10時~16時まで(21日は15時まで)。 お世話になったので勝手に宣伝して…

木工&クラフトin笠間無事終了

10月6日から3日間開催された「木工&クラフトin笠間」が昨日無事終了いたしました。 当店は残念ながら初日6日はお休みさせていただきましたが… お天気も大きな問題無くて良かったです。 ご来場下さいました皆様、ありがとうございました。 また来年も参…

木工&クラフトin笠間始まっています

昨日はお休みしてしまいましたが、本日はきちんと参加させていただいています。 開店準備も終わってお客様も来て下さっています。 木工関係も他の色々なお店も出ていて楽しい感じです。 本日17時まで、明日は16時までやっております。 場所は笠間工芸の丘(…

明日から笠間のイベントに出店予定について

明日から3日間、笠間工芸の丘で「木工&クラフトin笠間」が開催されます。 当店も参加予定だったのですが… どうしても明日出られなくなってしまいました。 凄く残念ですし、穴をあける形になるのがご来場者様にも事務局にも申し訳ないです。 7・8日は出店し…

木工&クラフトin笠間のポスター

笠間工芸の丘で今週末に行われる木工&クラフトin笠間のポスター。 絵は長野県小諸市在住の「コトコラージュ日々」さんが描いてくださったそうです。 クラフトイベントの特設会場をイメージし、様々なシンボルを織り交ぜながら書き上げて下さったとか。 こん…

今週末は「木工&クラフトin笠間」に参加します

先週末9月30日は台風の為「水戸まちなかフェスティバル」は中止となりましたが、今週末の3連休は笠間で「木工&クラフトin笠間」に参加する予定です。 笠間工芸の丘 10月6日(土)~8日(月) 9:00~17:00(最終日16:00) 木工や手作り作品のお店が45店 …