桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

竹で竹を割る

桶を作る際締める箍(たが)ですが、銅も使いますが竹も使います。 昔は竹箍が一般的でしたしね。 という事で、先日、知人から竹を分けて頂きました。 その竹を割るのに昔ながらの竹で割ってみました。 少し割って、隙間に竹を差し入れて引くと割れて(割け…

水戸雪降ってる!

今朝の水戸は雪です。 目が覚めたらけっこうな勢いで降っていました。 いまだに降っています。 写真は8時半くらいの車に積もっている雪。 7時半の時はもっと積もっていたのですが 温度が少し上がったようで溶けてなくなり始めたところです。 今はほぼとけま…

檜のお風呂、外が腐食

檜のお風呂が外側が腐食したという事で、入れ替えのお仕事がありました。 これが外側は見事に腐食してしまっています。 しかし内側は綺麗なのです。 写真上が内側の写真。 写真下が外側の写真です。 にほnブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリッ…

ノミを頂きました♪

お客様から使わないのであげると言われ、ノミのセットを頂きました。 お風呂桶などを作る際、溝を掘る時などに使うので、ありがたいです。 大事に、活躍させたいと思います♪ にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックしていただけると励み…

夢結びみとちゃん

いつもの石像の水戸のゆるキャラみとちゃんですが、春らしい格好になっていました! 夢結びみちょちゃんが石像の名前のようですが、それに合わせて絵馬が書けるようです。 ピンクが似合いますね。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリック…

雷神さんの節分祭

昨日は2月3日、節分でした。 ご近所にある別雷帝神社の節分祭のお手伝いに行ってきました。 上の写真がその様子です。 ついでに豆まきの拾うほうに参加したら下の写真の「うんチョコ」なるものを拾いました。 おみくじ付きです。 結構豪華な物を撒いているん…

昨日の皆既月食

昨日は皆既月食が見られるという事で、夜のお天気がニュースなどでも取り上げられていました。 曇り予報でしたが結構あちこちで見られたようですね。 残念ながら私は見損ねたのですが… 知人が写真撮ってみたよと送ってくれました。 あんまりうまく撮れなかっ…