桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木県のクラモノ。の写真

先日行った栃木県嘉右衛門町でやっていたイベント、「クラモノ。」。 重要伝統的建造物群保存地区を利用してのイベントだったので、街並みがとても素敵で色々写真を撮っちゃいました。 せっかくだからその中のいくつかあげてみます。 にほんブログ村に参加し…

栃木県嘉右衛門町クラモノ。

栃木県の嘉右衛門町のクラモノ。というイベントに行ってきました。 こちらは重要伝統的建造物群保存地区になっているそうです。 そこでクラフト作家さんがお店を出していたり、ライブが行われたりしています。 雰囲気が素敵なイベントでした♪ にほんブログ村…

青森の桜いろいろ

先月末なのでもう約1か月前ですが、青森に行った際、ちょうど桜の時期でしたので写真をあちこちで撮ってきました。 折角なので載せてみようと思います。 殆どは下北半島で撮ってきた写真です。 ほぼ満開か、場所によっては満開の1歩手前くらいな感じでした…

ウルトラマンがいた!

先日、東北自動車道を利用したら、サービスエリアでウルトラマンを発見しました! たしか安達太良サービスエリア(上り)だったかと思います。 目が光ってて存在感抜群でした。 お子さんとか喜びそう♪ 周囲にある自動販売機も背景っぽいデザインになっていて…

青森ヒバを買いに下北半島へ

青森に行った時の話を書いていますが、目的の一つが青森ヒバの購入でした。 良くして頂いている製材屋さんにお願いして丸太を購入して希望の厚みに挽いてもらっています。 あ、もちろん挽き賃もちゃんとお支払してますよ。 写真のように沢山積まれている中か…

鹿じゃなくてカモシカだった

今日のお昼に書いた鹿を見たという話 …鹿じゃなくてカモシカでした ∑(; ̄□ ̄ 間違えました! なんか勘違いしたまま書いてました。 済みません!! 写真ももっとよく写っているのがありました~ にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックし…

下北半島で鹿も見かけたが

先日青森に行った際に猿も見かけたのですが、鹿も見かけました! 下北半島に泊まったのですが、その民宿のすぐ裏に出てきていました。 民家も近くにあるのに気軽に出てくるなぁ~という感じ。 でも遠くから撮った上に背景の都合かすごく見難い写真に。 どこ…

やさとの椅子展行ってきました

昨日書いた石岡市の八郷地区にある「こんこんギャラリー」で開催されてる「やさとの椅子展」に行ってきました。 沢山の魅力的な椅子が並べられていて目の保養になりました。 座面編みのワークショップもやっていました。 写真はちょっといまいちになってしま…

やさとの椅子展

もう始まっていますが… 5月17日からやさとの椅子展が開催されています! 知人が参加していてお知らせを頂いていました。 近くなったら書こうと思っていたのに始まってました(;^_^A 5月17日から27日までの11日間。 場所は石岡市のこんこんギャラリ…

青森県佐井村で猿発見!

先日青森県の下北半島に行った際、佐井村というところにも行ったのですが、その移動中の道路で猿を見かけました! 道路の脇に出てきました。 なのでちょと遠くから写真を撮らせていただきました。 下北半島は北限の猿と言って猿が住んでいる最北地らしいです…

本当は大湊海自カレー目当てだったのですが

青森県大湊にある安堵館という交流センター。 ここにカフェがあって、以前に大湊海軍カレーなるものを食べました。 それとは別に大湊海自カレーという海上自衛隊の方のレクチャーを受け艦長に認定をされた人だけが出せるカレーらしく気になったので寄ってみ…

スコップ三味線~わいどの木祭りステージ~

先日行ったわいどの木祭りではステージもあったのですが、スコップ三味線の演奏もありました! 青森は津軽三味線が有名ですから、すごく嬉しかったです。 当然ですが、スコップ三味線もちゃんと音楽が奏でられています。 最初に思いついた方は凄いですね~♪ …

てるてる坊主みとちゃん

いつもの色々着せ替えしてもらっているみとちゃんが、今朝ふと気づいたら手にてるてる坊主を持っていました。 昨日までちょっと天気が雨がちだったからでしょうか? それとももうじき梅雨がやってくるからかな? そのおかげか今日は良いお天気になりました。…

わいどの木祭りの様子

青森に行った際に写真を色々撮ってきたので、せっかくなので紹介しようかと思います。 まずは青森に行った目的の「わいどの木祭り」の様子です。 わいどの木は青森でも(多分)有名な木工のお店です。 下北半島にあります。 写真1枚目は会場の入り口。 普段…

青森・大間の桜満開とわいどの木祭り

先月末の連休に青森県下北半島のわいどの木さんの「わいどの木祭り」に参加させていただいてきました。 「わいどの木」の「わいど」は青森県下北半島地方の言葉で「私達」という意味だそうです。 ご近所の方も沢山来て下さって、賑やかでした。 ステージなど…

連休最終日は益子陶器市へ

連休最終日の昨日は、知人が出店しているとお知らせを頂いたので益子の陶器市に行ってきました。 陶器市という名前の通り陶器のお店がたくさんあるのですが、陶器だけではなく作家テントという木工などのテントもありました。 知人はそちらに出店していまし…

昨日までで大子ふるさと博覧会終了しました

おかげさまで昨日までで大子で開催されていた、大子ふるさと博覧会が無事終了しました。 開催期間中は風が強い日などもありましたが概ね恵まれたお天気でした。 沢山のお客様に来ていただけたようで、ありがたく思っています。 またの機会がありましたらよろ…

群馬県の想像の森木工フェスティバルに行ってきました

本日は、以前から気になっていた群馬県上野村の木工フェスティバルに行ってきました。 木工に特化したクラフト展です。 昨年までは上野村フェスティバルという名前だったのですが、今年から木工フェスティバルという名称になったそうです。 本日は良いお天気…

大子始まりました!

本日より大子ふるさと博覧会始まりました。 当店は、道の駅奥久慈だいごで出店させていただいております。 設営が終わりました。 残念ながら今のところ小雨です。 でも天気予報ではこれから止むと思いますので、もしよろしかったらゆっくりお出かけしてみて…

5月3日から大子ふるさと博覧会

ゴールデンウィークも前半の連休が終了しましたね。 後半の5月3日からは大子町で「大子ふるさと博覧会」が開催されます。 今年で7回目だそうです。 朝ドラ「ひよっこ」のロケ地(諏訪神社)がある為、ひよっこギャラリーも同時開催だそうです。 平成30…