桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シュロの葉でバッタ作りにチャレンジ中

先日、木曽に行った際、草で作ったバッタを見かけました。 今までも見たことはあったのですが、今回持っている人の様子がぴったり合ったのを見て急に気になり自分でも作りたくなりました。 ネットや本を見つつ作り方を調べ、チャレンジするもなかなかうまく…

焼き杉でプランターカバーを作ってみた

前も何度か作った物ですが、久々に杉でプランターカバーを作ってみました。 表面を焙って焼き杉にしてみました。 横長のプランターを入れられます。 安定するように足も付けてみました。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックして頂け…

い・き・も・の・が・た・り 始まります

こちらも知人が出ていてお知らせを頂いたので、勝手に宣伝。 水戸市見川町にあるギャラリーシエルさんで「い・き・も・の・が・た・り」という展示会が本日より始まります。 土や木、鉄や銅に命を吹き込む。 すると物語が始まる。 というコンセプトのようで…

こんこんギャラリー5つの引き出し展に行ってきました

昨日は石岡市(旧八郷町)にあるこんこんギャラリーに行ってきました。 お出迎えは写真の天使の椅子。 インパクト大です。 他の作品も面白いものが色々ありました。 日曜日はワークショップもあったのですが、人気なようで定員いっぱいになっていました。 に…

結いのはな 植物と器展

昨日に引き続き、こちらも私は出ていないのですが知人が出るので勝手に宣伝させていただきます。 本日より水戸市姫子の結いのはなさんで植物と器展が始まりです。 色々な器と植物の組み合わせが見られるようなので、勉強の為にも出来れば見に行きたいと思っ…

こんこんギャラリーで5つのひきだし展

石岡市(旧八郷町)にあるこんこんギャラリーさんで今日から「5つのひきだし展」が始まりました。 私は出ないのですが、知人が出るので勝手に宣伝しちゃいます。 5つのひきだし展 6月14日(木)~24日(日) 11:00~17:00 月・火・水 お休み こんこんギャ…

名物猫なのかも?

先日、木曽に行った際、奈良井宿というエリアで奈良井宿場祭りというものをやっていました。 見物してきたのですが、その時見かけたのが写真の猫。 皆さん写真を撮っていました。 お行儀良く寝てた感じでした。 もしかしたら名物猫なのかもと思ったり(*´∇`*…

木曽のお宿

先日の木曽旅では泊めて頂いたお宿がとても歴史を感じる建物でした。 知人に教えてもらって、特に何も考えずに行ったのですが、凄い! 江戸時代の旅籠だそうです。 お風呂は檜風呂でした。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックしてい…

水戸のあじさいまつりが始まります

今朝のテレビで各地であじさい祭りが始まるというような話をしていました。 水戸もあじさいまつり始まります。 お知らせ貰ったのを思い出しました。 明後日から始まります。 場所は水戸市民にはお馴染みの保和苑です。 よろしかったら是非! 期間中は、主に…

長野県奈良井宿場祭

先週末、長野県の奈良井宿祭りを見て来ました。 メインの目的は違ったのですが、泊まったところで「こんなのやっているよ」と教えてもらったのでちょっと見学。 街並みが絵になります。 イベントがあるという事で、人も沢山来ていました。 お店も可愛く飾ら…

竹で作ったベンチ

最近外出した時の話ばかり書いていたので、たまには仕事してますよ~という話を… 竹でベンチを作ってみました。 ベンチというより縁台でしょうか。 高さが違う2つです。 こういうのって、人によりちょうど良い高さが違うんですよね。 にほんブログ村に参加…