桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水高スクエア祭

割とご近所に水高スクエアという病院や福祉施設などがあるエリアがあります。 昔国立病院があった跡です。 で、こちらで今週の木曜日に水高スクエア祭なるものをやるようです。 チラシが入っていました。 各施設の利用者さんの余興なんかがあるようです。 小…

四方反り鉋を頂きました

廃業した桶屋さんから四方反り鉋(しほうそりかんな)を頂きました。 写真では分かりにくいかもしれませんが、その名の通り刃がある面が四方とも反っている鉋です。 大きさの比較に左端は普通の鉋です。 年季が入って台が良い色になっていますね。 まだまだ…

新しく調理用のヘラを作ってみました

いつも作っている調理用ヘラとは違う形のヘラを作ってみました。 いつもの物より小さいものです。 すっきりした形にしてみました。 材質は青森ひばです。 にほnブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックしていただけると励みになります☆ にほん…

酒のある風景展

よくお邪魔している石岡市(旧八郷町)にあるこんこんギャラリーさんで「酒のある風景展」のお知らせを頂いていました。 「酒」をテーマにした酒器、絵画、文字など様々なジャンルの作品展だそうです。 7月12日~29日の日曜日までと、あと約1週間の開催です…

本日、土用の丑の日

本日7月20日は土用の丑の日だそうです。 なのでウナギ…はお高いので、先日見かけたウナギの形をした土用の丑の日パンで。 なかなかうなぎっぽいと感心してつい買ってしまいました(*´∇`*) にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックしていた…

笠間 てんぐの森のクラフトサーカスに行ってきました

7月14日15日に笠間市の愛宕神社の近くで「てんぐの森のクラフトサーカス」というベントがやっていると月刊みとで見かけたので行ってみました。 賑やかで、楽しげな感じでとても良かったです。 会場の森の雰囲気がまた素敵でした。 14日は17時から魔女の夜ま…

ふるうちヴィレッジマーケット

先週末用事があって県北に行ったついでに、月刊みとに載っていた城里町で開催されていた「ふるうちヴィレッジマーケット」に寄ってみました。 城里町の上古内というところです。 7月7日8日なのでもう終わってしまいましたが。 場所がわからずちょっと迷って…

シュロの葉でかたつむり

先日のシュロの葉でバッタ作りにハマっているわけですが、他にも色々あるのを見たのでやってみました。 かたつむりです。 均等に丸い輪を作るのが意外と難しいです。 綺麗な丸にもなりにくいですし。 でもまぁ、これはこれで良いかな? いびつな輪でも一応そ…

飯台作りました

たまには真面目に仕事もしてますよ~という投稿。 飯台を作りました。 サイズは33×20cm 材質はサワラです。 美味しいご飯食べられるお役に立てたら嬉しいです♪ にほんブログ村に参加しています。 宜しければ↓をクリックしていただけると励みになります☆ に…

シュロで作ったバッタ~上手く出来たもの~

先日から練習しているシュロの葉で作るバッタ。 足が難しく、なかなか様にならないのですが… 無事なんとかそれなりに見えるものが出来上がりました♪ 嬉しいので上げさせてもらいます。 土台は以前作った、シュロの葉を束ねて縛った物。 大分いい色に変わって…