桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美術生によるアートサイト八郷にも行ってきました

一昨日の日曜日、前回の日記に書いたように山の園舎の中庭マーケットに行ったのですが、その後アートサイト八郷にも寄らせていただきました。 こちらのアートサイト八郷は武蔵野美術大学の学生さん達が八郷地区の素材で作成した作品を展示するイベントです。…

八郷で山の園舎の中庭マーケット見て来ました

八郷町の幼稚園の跡地で行われていた山の園舎の中庭マーケットを見て来ました。 ロケーションが素敵でした。 ログハウスっぽい幼稚園というのも素敵ですね。 ワークショップも色々あったりして楽しそうでした♪ 出品の種類も結構色々あって見ごたえがありまし…

おもしろTシャツその2

青森の方から頂いた面白いTシャツの2枚目はこれです。 マグロ一筋Tシャツ 青森県の大間がマグロで有名なので、マグロ一筋。 こちらもイベントの時とかに着ようと思っていますヾ(=^▽^=)ノ マグロはもちろん好きですが、他の海産物もお肉とかも好きなので、本…

おもしろTシャツ頂きました

青森に知人から面白いTシャツを頂きました。 二枚頂いたうちの一枚がこちら。 ウニなTシャツなのです。 不勉強なので文字の意味は良くわかりませんが面白いです。 ウニ関連なのでしょうけど。 右の脇の部分にさりげなくウニがいます。 おもしろいTシャツなの…

ブドウの妖精ぺこちゃん?

配達で水戸市内を走っていたらおめかししたペコちゃんが店頭にいました。 Fujiyaのペコちゃんです。 ブドウが目立っていたので、ブドウの妖精さんのイメージなんでしょうか? そろそろブドウが美味しい季節だからでしょうかね。 皆さん色々工夫されてるなぁ…

11日は雷神さんの盆踊り

今週末はお盆な方も多いと思います。 ご近所な神社、別雷帝太神さんがあります。 雷神さんと呼ばれています。 そこで11日の土曜日、夕方に盆踊りがあります。 良かったら是非(*^-^) 台風も行ってくれたので多分開催できると思いますし。 14号も発生したとか…

桶用の型も沢山

以前四方反り鉋を下さった方が一緒に桶用の型も下さいました。 桶を作るのに必要な型になります。 写真1枚目のように沢山いただきました。 これは大きさによって型が異なるので色々な型が必要になるのです。 一つ一つは写真2枚目のような形になります。 写真…

黄門祭りと銀杏坂ステージ

今日の夜の花火を皮切りに、黄門祭りが始まります。 ここ数年は銀杏坂でお祭りストリートという事で、黄門祭りに合わせて銀杏坂にて出店をさせて頂いていたのですが今年は残念ながらお休みです。 秋のクラフトストリートは開催予定で参加させてもらう予定で…

お祭りみとちゃん

今日から8月が始まりました。 今週末は水戸の黄門祭りです。 いつもの石像のみとちゃんもお祭りバージョンになっていました。 法被を着て、鉢巻も見事に巻けています。 背景は金曜日の千波湖の花火でしょうか? 今年は暑さも心配ですね。 行かれる皆様は是非…