桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り杵でお餅搗き

今年も仕事納めも済み、昨日は新年の為にお餅を搗きました。 杵は自分で作成したもの。 無事お餅も出来上がったのでこれで新年が迎えられそうです。 今年もお世話になりました。 皆様どうぞ良いお年をお迎えください。 そして来年もよろしくお願い致します。…

愛あるりんご

当店では木曽のサワラや地元茨城県産の桧などを使用していますが、青森県産の青森ヒバも使用させて頂いています。 その兼ね合いで、青森県の方ともご縁があります。 そんな関係で青森からお歳暮にりんごを頂きました! ど~んと箱で。 有り難いですo(*^▽^*)o…

雪だるまがお出迎えのこんこんギャラリー

見たい展示が昨日までだったので、石岡市にある「こんこんギャラリー」さんに行ってきました。 色々な企画展などを開催されていますが、今回もとても良い作品を見られて満足!です。 入り口には雪だるま(今時はスノーマンと行ったほうが良いのでしょうか?…

小さな一輪挿しを作ってみた

クルミの木の木端を利用して小さな一輪挿しを作ってみました。 ドライフラワー用ですが。 木端の形を利用して富士山形のものです。 こういうのもシンプルで良いかな~と思って作ってみました。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックし…

モクコレでの記念品

先日お邪魔した「モクコレ」ですが、入場の記念品を頂きました。 事前登録してお邪魔したので、エコバッグとしおりを頂きました。 エコバッグは中にパンフレットが入っていて、各ブースで頂いた資料を入れて持ち歩いていたので、取っ手がよれよれになってい…

モクコレで目についたブース達

先日お邪魔した「モクコレ」 各ブースとも色々工夫を凝らしたりしていて感心するばかりでした。 その中でも個人的に目についたブースをいくつか。 まずは福井県のブース。 昨年も大きな恐竜がいたのですが、今年もいました。 立派です。 それから大きな桶が…

ウッドデザイン賞2019の展示ブース

「モクコレ」の会場に入ってすぐのところに「ウッドデザイン賞」の展示がありました。 どの作品も素敵な作品です。 各作家さん、企業さんの熱意や技術が感じられます。 目の保養ができました。 そしてこの展示ブースに飾られていた、この花束。 最初ドライフ…

「モクコレ令和元年」に行ってきました

昨日・今日とビッグサイトで開催されている「モクコレ令和元年」に行ってきました。 「モクコレ」は日本各地の国産材や、それらを使用した木材製品展示商談会です。 知人が出展するのもあって、見に行ってきました。 入り口を入るとすぐに木の香りがします。…

12月10日11日はモクコレ

12月10日(火)11日(水)は東京ビッグサイトで「モクコレ」が開催されます。 「モクコレ」は日本各地の国産材やそれらを使用した木材製品展示商談会です。 昨年、知人が出展するというので初めて見に行きましたが、日本各地の木材やいろいろな木工製…

紙芝居舞台を作ってみた

紙芝居を入れるための枠が欲しいというご依頼を受けました。 この枠ですが、「紙芝居舞台」という名前があるそうです。 初めて知りました。 取り敢えずシンプルな枠を作ってみました。 紙芝居が入っている部分は、ある程度幅を広くしてあります。 もっと紙芝…

ガヤガヤカミスガ参加してみました

昨日、12月1日の日曜日、上菅谷駅前通りで開催された「ガヤガヤカミスガ」に初めて出店させていただきました。 寒い日ではありましたが、お天気は晴れで来場者は多かったように思います。 事務局の方たちの対応がとても親切だったのが印象的でした。 ゴミ…