桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先日のどんこ挽いてもらいました

先日購入し茨城県産檜のたどんこ。 どんこは干しシイタケではなく、木の根元部分の事です。 材木屋さんで挽き終わったと言うので引き取りに行ってきました。 写真のような立派な板になりました。 だいたいサイズは長さ60cm×幅40cmくらい。 これを何にし…

大子町漆工芸展

大子の木工芸をやっている方々には色々お世話になっています。 そんな方に漆工芸展やるって聞いたので行ってきました。 色々な作品が沢山です。 漆の艶が綺麗でした。 道の駅だいごの2階で開催中です。 3月3日までやっているそうなので、お近くに行くことな…

どんこ購入

知り合いの材木屋さんから、どんこが入ったので買わないかと声をかけてもらいました。 どんこは干しシイタケではなく木の根元部分です。 でも方言なんですかね? 調べてもシイタケしか出てこなかった… 茨城県産檜のどんこです。 購入することにして、挽いて…

焼きスギコースター作成

端材でコースターを作りました。 材質は杉です。 塗装はせずに表面を焼いて風合いをだしました。 写真は焼いている様子。 結構豪快な感じですよね。 縁もちゃんと写真2枚目みたいに焼いてます☆ にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックし…

駐車場に黄門様とかみとちゃんとかねば~る君

配達していたら、水戸市内のとある駐車場で水戸や茨城のゆるキャラ達が居ました。 居たといっても絵ですが。 でも可愛くって良いですね。 絵柄も写真以外にも色々なポーズがありましたよ。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックしてい…

水道管が寒さで割れた

昨日、水戸はとっても寒かったです…! 土曜日の雪は心配したほどではなかったですが、やはり寒い日でした。 お客様から、この寒さで水道管が割れてしまったようでどうにかして欲しいと連絡を頂きました。 慌てて行くと確かに割れていました。 写真1枚目みた…

モクコレ~秋田県のブース~

日本各地の木工品の展示会、木コレ~WOODコレクション。 県ごとに固まっていて、色々各県ごとに趣向を凝らした展示がされていました。 目を引くブースが多々ありましたが、木工関係ではないけど知り合いがいる秋田県も素敵なブースでした。 特に目を引いたの…

モクコレ~福井県のブース

日本各地の木工品の展示会、木コレ~WOODコレクション 県ごとに固まっていて、色々各県ごとに工夫を凝らした展示がされていて見ごたえがありました。 その中でも凄いなぁ~と思った県の一つが福井県。 恐竜が有名だからだと思うんですけど、恐竜の標本みたい…

木コレ~wood コレクション2019~レポート

先日ビッグサイトで開催されたモクコレ~WOOD コレクション2019 楽しく見学させていただいたので、いくつかブログに残しておこうと思います。 一番のお目当てだった知り合いの木工屋さん、青森県の村口産業さんのブースです。 立派な天板が多く展示されてい…

ガヤガヤカミスガ

昨日、仕事で那珂市のほうへ行ったら、何かイベントをやっているようでした。 折角なのでちょっと寄らせていただきました。 地元密着な感じのお店が多く、巨大な商店街という感じ。 ご近所のお店も駐車場の貸し出しなどしてくれていて、町ぐるみで取り組んで…

笠間でバレンティーノマルシェ

茨城放送を聞いていたら、笠間の工芸の丘で「バレンティーノマルシェ」なるイベントが開催されるのを知りました。 2月2日3日の開催です。 お天気も良かったし折角なのでちょっと覗きに行ってきました。 「バレンティーノ」は「バレンタイン」という事のよう…

雷神さんの節分祭

明日は2月3日、節分ですね。 当店のわりとご近所にある神社、別雷皇太神さんでも節分祭をやります。 お餅とかお菓子とか色々まくので、けっこう賑やかになります。 よろしかったらいかがですか? にほんブログ村に参加しています。 よろしかったら↓をクリッ…

昨夜は水戸も雪でした

本当は「モクコレ」の話を書こうと思っていたのですが、昨夜は予報の通り雪が降ったので、その話を。 先日の初雪に続き昨夜も雪が降りました。 今度はしっかり積もられてしまいました。 道路は場所によって雪が残っているところもありました。 ただ今日のお…