桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ偕楽園の梅まつりも終わります

一昨日桜が咲き始めたと書きましたが、水戸を代表する偕楽園ではただいま梅まつり開催中です。 と言っても、今月いっぱいですが。 なのであとちょっとで終わりです。 今年は、近いのに行きそびれてしまいました。 道路沿いから偕楽園の梅を眺めただけです。 …

渡里の岡崎整形の枝垂桜開花!

水戸も暖かくなってきて、そろそろ桜が咲き始めると思います。 ソメイヨシノに先駆けて、そろそろ咲きそうだなって思っていた渡里にある岡崎整形外科さんの駐車場に立派な枝垂れ桜。 今日の午前中に近くを通りかかったら咲き始めていました! これから各地の…

お風呂の底板の入れ替え

木製のお風呂の底板が痛んでしまったという事で、何とかならないかというご相談を受けました。 当店で作ったお風呂ではありませんが、対応できました。 一枚の板ではなく数枚の板で出来上がっています。 周りの板はまだ大丈夫な状態なのでまだ暫らくはご利用…

木のまな板のススメ

お客様に教えて頂いたのですが、「料理研究家がうちでやっているラクして楽しむ台所術」という本の中で木のまな板がおススメされていたそうです。 とりあえず図書館で見つけたのでちょっとめくってみたら、確かに書いてありました。 すっごい簡単に纏めると…

にんじんの品種名

先日、「きらいち」というファーマーズマーケットに買い出しに行ってみました。 色々なお野菜があったのですが、その中でも気になったのが人参です。 何故気になったのか? それは名前です。 「あけみ」さんだそうで。 「ひとみ」さんの妹さんだそうですが。…

ブラッドオレンジ凄い色

お客様からブラッドオレンジを頂きました。 早速食べようと思って切ってみたらすごい色! 何だか感心してしまいました。 折角なので写真を撮ってみました。 が、光が入りすぎたようで伝わらないかも…ですがσ(^_^ にほんブログ村に参加しています。 宜しかっ…

昨日の帰れマンデーは偕楽園

昨日のテレビ朝日の「帰れマンデー」という番組で、ご近所の偕楽園をやっていたのでちょっと見て見ました。 CMでは偕楽園へと言っていたのですが、那珂湊線沿線がメインでした。 ひたち海浜公園からバスと電車で偕楽園へって感じでした。 番組内で何度も「…

ものづくりの街「2k540」

用事があって東京に出た際、時間があったので気になっていた「2k540」をのぞいてきました。 「2k540」は秋葉原と御徒町の間の高架下にある「ものづくり」をテーマにしたお店が集まっているエリアです。 木工のお店は少なかったです。 皮や布などが多かった…

お風呂用の椅子

お風呂用の椅子を作りました。 普段と違って角にぴったり合わせて、更に角を丸くしてみました。 片仮名の「コ」の形と言うか。 お客様に向きを変えたらブックスタンドになりそうと言われました。 勿論ブックスタンドに使って頂いても問題無いです。 お好きに…