桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城フラワーパーク

実は先日書いた「やさとの椅子展」行ってきていました。 しかしお客様がいっぱいで。 ちょっと覗きはしたのですが、すぐに帰ってきてしまいました。 作品は流石楽しい椅子が沢山でゆっくり見られなかったのは残念でしたが。 でもせっかく八郷まで行ったのに…

やさとの椅子展開催中

よくお邪魔する石岡市(旧八郷町)の「こんこんギャラリー」さんで5月16日から「やさとの椅子展」が始まりました。 色々なハンドメイドの作家さんが作った椅子の展示です。 今回で17回目だそうです。 知り合いが出ているし、見に行きたいと思っています…

水戸七ツ洞公園でLOHASをテーマにしたイベント

水戸市にある七ツ洞公園。 映画などの撮影に使われたりしている公園です。 そちらで先週末の土日、「KUNITA DE LOHAS」というイベントが行われました。 健康で持続可能な生活様式「LOHAS(ロハス)」をテーマとした、食やペット、雑貨、フラワーなどに…

成田山新勝寺参拝

先日、ひよし青空市に行った際、成田山新勝寺が近かったのでお参りに寄らせてもらいました。 本殿の脇に花壇があったので、ひたちなか海浜公園のネモフィラを撮る様な感じで写真を撮ってみました。 小さくはない花壇ですが、こう写すと花壇じゃなく花畑のよ…

ひよし青空市

ちょっと用事があって成田方面に行ったら、ちょうどその日に成田駅近くで「ひよし青空市」が開催されていました。 以前も行ったことがあるイベントで、2回目の見物です。 以前より人の出が増えたようです。 駐車場が小学校になっているせいか、子供さんの来…

超酸味系りんごグラニースミス

先日青森へ行った際、自分土産にりんごを数種類買ってみました。 そのうちの一つはグラニースミスと言う品種です。 袋には「超酸味系」と書かれていました。 「りんごは冷やして美味しく!」とも書かれていたので、冷やしていただきました。 まずびっくりし…

青森ヒバ購入

先日青森に行った際に青森ヒバという材木を購入してきました。 丸太で購入、その場で挽いてもらってきました。 青森ヒバは香りの強い気なので、挽きたては香りが凄いです。 車に乗せてきたので車の中も青森ヒバの香りでいっぱいで、森林浴しながら運転してい…

青森安渡館の桜

GWの連休前半で実はちょこっと青森県に行っていました。 目的は材木の購入と村口産業さんの「わいどの木祭り」です。 そして、GWの青森と言えば弘前城の桜が有名ですが、 そちらは混んでいるので道中にある安渡館(あんどかん)にちょっと寄ってみました。 …

笠間工芸の丘クラフトギャザリング無事終了しました

5月5日まででお知らせしていた笠間工芸の丘でのクラフトギャザリングが無事終了しました。 当店が参加した後半3日間はお天気が良くお客様も沢山いらっしゃってました。 賑やかで楽しく過ごすことが出来ました。 ご来場くださった皆様ありがとうございました…

こどもの日なので

本日5月5日はこどもの日ですね。 先日通りかかった時に見かけて可愛かったのでつい撮ってしまった但馬屋さんの店頭が、今日にぴったりだったので載せてみます。 但馬屋さんは水戸のお豆屋さんです。 店頭に写真のようにこどもの日向けに、たくさんの鯉のぼり…

笠間工芸の丘クラフトギャザリング開催中

笠間の工芸の丘で開催中のクラフトギャザリングに昨日から参加させていただいています。 クラフトギャザリングは様々な手工芸作家さんが出店しているイベントですが、ライブパフォーマンスも行われています。 本日はそのライブパフォーマンスに写真の常盤大…

笠間クラフトギャザリング始まりました!

今日から笠間工芸の丘でクラフトギャザリングが始まりました!。 今日から、と言っても本当は先月29日から始まっているのですが、当店の参加は今日からなもので。 他にも3日から参加のお店がありますので前半に来た方も楽しいかもしれません。 明後日5日…

5月3日から大子ふるさと博覧会&笠間工芸の丘クラフトギャザリング

5月3日(金)~5日(日) 10:00~16:00 大子市内の24か所の会場で様々な催し物が開催されます。 当店がお世話になっている木工芸品研究グループは道の駅で木工品の展示即売や スノコ作り体験を実施しています。 当店は参加できないのですが、よろしか…