桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahooから最後の投稿

昨日も書きましたが、Yahooさんからのブログサービスが終了とのこと。 その為明日までしか投稿できない予定です。 明日は多分投稿が出来ませんので、本日が最後の投稿になります。 開設は2009年2月9日。 今日の記事を入れると588記事投稿したようです。 途中…

ブログの移行先

こちらのブログですが、この度Yahooさんのサービス終了という事で、大変残念ですがお引越ししようと思います。 今後ははてなブログさんにお世話になろうと思います。 まだ今までの記事の移行は行っておりませんが。 取り敢えず設定だけはしてみました。 新し…

引っ越ししてきました

当店は茨城県水戸市で木で風呂桶等を作成している「桶かつ」と申します。 桶を作成するうえで出てしまう端材などを利用して小物なども作っています。 主に作った作品の紹介や参加するイベント等の紹介、ご近所での話などを書いています。 今まではYahooさん…

ブログの移行先どうしよう

Yahooのブログを利用している訳ですが、この度閉鎖になるそうで。 なので移行先を決めなければなりません。 12月中旬で閉鎖なので、それまでに、と考えていたら9月1日から新規の記事は書き込みできなくなるとか。 なんか都合の良いように勘違いしていました…

北海道にも偕楽園があった!

知人が北海道旅行に行ってきました。 土産話を聞いていたら、北海道にも偕楽園があったよとの話が。 札幌駅から歩いてちょっとのところにあるそうです。 昔はもっと広かったようですが、今は看板とちょっと緑があるくらい。 あと関連の建物があったそうです…

カボチャでパンダ

お盆ですのでお墓入りに行ってきました。 道中、瓜連にある直売所に寄ったら、カボチャがパンダになっていました。 40cmくらいある大きなカボチャです。 子供さん向けかな? ちょうどヘタの部分が鼻になっているんですね。 色々思いつく人って凄いなと思い…

水戸でもプロ野球

そういえば昨日今日と水戸市民球場でスワローズとジャイアンツの試合があると市報とかと一緒に広告?お知らせ?が回ってきてました。 2軍みたいですけど。 でも、台風が近づいてきているニュースが大きくて、どうなったのでしょうか? 無事開催されていると…

お盆なので手桶の修理

お盆ですね。 お盆までに使うので直せないかと手桶の修理を依頼されました。 金締めの箍が外れかかっていたので、直しました。 写真は直す直前ですが、無事直りましたよ。 もちろん水漏れしないので、お墓参りでまた活躍させてほしいと思います。 にほんブロ…

雷神さまの盆踊り

明日は大工町交差点近くにある別雷帝神社(雷神さん)で盆踊りがあります。 もうそんな時期なんですね。 水ヨーヨーとかもらえるようですよ。 よろしかったらいかがですか? にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックしていただければ励み…

水戸黄門祭りでお神輿

8月3日(土)4日(日)は水戸黄門祭りでした。 ちょっとだけ見に行ってきました。 写真の1枚目2枚目は3日土曜日の夜のお神輿の写真です。 写真3枚目は、4日目に見た今年水戸市制130年記念で作られた高さ約4mの大神輿です。 日本最大級とか。 本当に大きかっ…

今週末は水戸黄門祭り

今週末の8月3日(土)、4日(日)は水戸黄門祭りです。 例年なら今日は花火大会ですが、今年は一足早く花火だけ実施したので、今日は花火は無しです。 数年、黄門祭りに合わせて銀杏坂で出店させていただいていましたが、そちらは今年も無しです。 なので素…