桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

お餅つきとご挨拶と

2020年 本当に大きな年だったと思います。 それでも多くの方のご厚意に支えられて何とかやってこれました。 ありがとうございます。 来年も色々頑張っていけたらなぁと思っておりますので 来年も何卒宜しくお願いいたします。 昨日は新年に向けてお餅つきを…

青森ヒバがテレビで

当店でも使わせていただいている青森県産の青森ヒバという木材があります。 日本3大美林の一つとも言われています。 とても香りの良い木で、抗菌作用なども強いので神社仏閣などの柱にも使われたりしている木です。 先週の金曜日のテレビで、こちらの木を使…

風呂桶設置完了

先日納品してきた茨城県産ヒノキで作ったお風呂桶。 このように設置ができました。 周りも木の板の壁なので雰囲気がとても合っているように思います。 これから楽しいお風呂時間を過ごしてもらえたら嬉しいです。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかっ…

かぼちゃ色々

本日、冬至ですね。 日の出る時間が一年で一番短く夜が長い一日。 これからは日の出る時間が長くなるので、今後運が上向きになる日だとか。 冬至と言えばゆず湯とかぼちゃ。 ちょうど変わった形のかぼちゃを頂きました。 形が可愛く面白いので飾って楽しんで…

本日のおやつは「梅一途」

本日のおやつは亀印本舗さんの「梅一途」です。 頂き物です。 梅というと紀州の梅が有名ですが、水戸の偕楽園も梅の名所。 ちゃんと梅の実が成るんです。 こちらの商品は偕楽園の梅ではないでしょうけど、茨城県の梅を使用したお菓子だそうです。 甘酸っぱく…

お風呂桶納品してきます

茨城県産ヒノキを使ったお風呂桶。 出来上がりました。 納品に行ってきます。 出来立てはやっぱり香りが良いですね。 楽しんでいただけたら嬉しいな~と思いつつ行ってきます。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励…

カルビーの懸賞当たった!

家人がカルビーの懸賞に応募したら当たりました。 ジャガイモ2kgが当たる懸賞です。 ジャガイモの他、ランチバッグも付いていました。 クラフト紙の紙袋っぽいバッグですが、ちゃんとマジックテープが付いていて停められるようになっています。 中は保温で…

今日のおやつは「れんこんサブレー」

今日のおやつは頂き物の「れんこんサブレー」です。 写真の通り、れんこんの形をしています。 形だけでなく、れんこんパウダーも入っています。 味は美味しいサブレで、特にレンコンを感じるってことは無いんですけど。 茨城県南はレンコンが特産なんです。 …

松ぼっくりに水やりが楽しい

松ぼっくりから芽が出ていたので土の上に置いてみたところ、どうやら根付いたので育ててみています。 この松ぼっくりに水をやっていると気づいたことがあります。 松ぼっくりのかさが開いたり閉じたりしているのです。 水をやると… こんな感じにきゅっと閉じ…

犬の脱走防止柵

飼い犬さんの脱走を防止するための柵のご依頼を受けました。 茨城県産のヒノキで作りました。 設置はこれからですが。 飼い主さんも犬も安心して過ごせるお手伝いが出来たなら嬉しいです。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をぽちっとしてい…

城里町の流木アートベンチ

用事があって城里町役場に行きました。 そしたらお庭のところに目立つ青っぽい物が。 どうやら流木で作られたもののようです。 地域おこし協力隊の製作物だとか。 アーティストの方が作られたアートベンチなんですね。 本当かどうかわかりませんが、座っても…

笠間工芸の丘で古本市

用事があって笠間に行ったら、たまたま工芸の丘で古本市をやっていました。 前に来た時より小規模で出店数も少なめだったようです。 情勢の影響でこじんまりと開催したとか。 それでもお天気も良くてお散歩がてらぐるっと見て周るのも楽しかったです。 皆さ…

切り難そうな板の切断にチャレンジ

黒いペランぺランな柔らかそうな板を切って欲しいとのご依頼を受けました。 この黒い板はESGボードというプラスチック製の板です。 なんだかペラ~ンとした感じで切り難そうだな、と思たのですが。 思いのほか問題なく切ることができました。 結構高価な板な…

おまけの栗渋染め

栗の渋皮煮を作る際に出るあく抜きした煮汁。 活用して杉の白太を染めてみたのですが、せっかくなのでそれだけではなくもう一つおまけで染めてみました。 タオルです。 ごくごく普通の白いタオル。 結果はこんな感じ。 こんな風に柔らかい栗色になりました。…

栗渋染めの結果

栗の渋皮煮を作る際に出た捨てちゃう煮汁が物凄い色だったので杉の白太部分を浸けてみました。 その結果がこちら↓ 結構良い感じの茶色になりました。 やっぱり栗の色って感じでしょうか。 右側の白っぽい板が元々の色です。1回浸しただけなのにかなり染まり…

歴史館のいちょうまつりライトアップ

当店のご近所に茨城県立歴史館という施設があります。 ここのお庭が素敵なのですが、ただいま銀杏が黄葉していて綺麗です。 そして昨日と今日の夜、いちょうまつりのライトアップやプロジェクションマッピングを開催しています。 なので昨日ちょっと夜散歩を…

柿渋ならぬ栗渋で染めてみる

今年は栗を沢山頂いたので、渋皮煮に挑戦してみました。 最初に渋皮が付いた状態の栗をあく抜きの為に重曹を入れて茹でるのですが、そのゆで汁の色が凄くって。 そのすごく色の出たゆで汁を見ていたら、これで染めてみたら面白いんじゃないか?と思いつきま…

落とし釘の下穴の処理

先日まで書いていた落とし釘。 下穴を開けてそこに打っていく釘です。 この開けた下穴はその後どうするのか。 埋めると書きましたが、埋めるとこんな感じになります。 埋める前の下穴が開いている状態は下の写真のような感じです (ちょっとピンボケ写真で申…

Eatjoy Mito「あとjoy」実施だって

先日、書いた今月水戸商工会が実施している食べ物屋さん応援企画「Eatjoy Mito」。 900円4枚のつづり券を購入すると、対応店で色々な対応メニューがいただけるというものでした。 ただ、これの期間が今月いっぱいということで、残してはもったいないしな~と…

「グリーンウッドワーク」

今週と来週は読書週間だそうです。 10月27日が読書の日で、10月27日から11月9日までが読書週間だとか。 そんな訳ってことではないのですが、最近気になって購入した本がこれ 「グリーンウッドワーク」という本です。 生木で暮らしの道具を作ることを紹介して…

落とし釘打っているところ

先日書いたお風呂桶作成に使う落とし釘。 下穴という穴というかくぼみを作り、その底部分にこの落とし釘を打って入れていきます。 写真のように釘を上から打って落としていきます。 入ると頭の部分しか見えなくなります。 この後この穴になっている部分を木…

落とし釘

只今お風呂の注文を受けて作成しています。 ようやく落とし釘を打つところまで来ました。 落とし釘、普通では使わないので珍しいんじゃないかなと思って載せてみます。 この黒い棒みたいなものが落とし釘です。 写真だとわかりにくいと思いますが、上の頭の…

軽い椅子作成

お客様のご依頼で、軽い椅子を作りました。 先日のベンチみたいな椅子の1人掛けタイプです。 材質は杉。 立ち上がりやすいように、肘掛部分もあります。 背もたれは無いシンプルな感じの椅子になっています。 お客様にとって座りやすい、使いやすい椅子であ…

祝!茨城県魅力度最下位脱出

昨日のニュースで「都道府県魅力度ランキング2020」で7年連続最下位だったところから脱出したというのを取り上げられていました。 今年は42位になったとか。 見なかったのですが、NHK水戸放送では速報で扱ったらしいですね。 万年最下位とか言われていたので…

ベンチっぽい椅子作りました

テーブルの脚を取り換えて欲しいというご依頼のお客様より椅子のご注文も頂いて作りました。 ちょっとベンチっぽい涼しげなデザインです。 シンプルなので洋風なインテリアにも、和風なインテリアにも合いそうな気がします。 材質は杉。 軽い物が良いという…

テーブルの脚を取り換え

お客様からテーブルの脚を取り換えて欲しいとのご依頼を受けました。 脚に使用した丸棒はお客様の持ち込みです。 写真はテーブルが逆さまの状態です。 色が明らかに違うのですが、お客様が自分で塗るとのことでしたので、このままお渡ししました。 にほんブ…

Eatjoy Mitoを購入してみました

水戸商工会議所でやっている「Eatjoy Mito」 10月の金・土・日曜日に開催されている食べ歩きイベント。 新型コロナで大変な飲食店を応援しようという企画だと思います。 ちらっと見かけたのですが、内容がよくわからなかったので調べてみました。 900円のチ…

コースター

以前作ったコースター。 表も裏も両面使えるように作ってみたものです。 購入してくださったお客様からもう2枚欲しいとご連絡頂きました。 写真はお客様が使っている物です。 湯呑でもコップでも乗せやすいし、熱い物の下に敷いちゃっても平気なところが気に…

パッションフルーツが生っていた

先日頂いた栗が美味しかったので、もうちょっと食べたくなり直売所へ。 そうしたら外にパッションフルーツが生っていました。 実がなっているところを見たのは初めてだったので、嬉しくなってちょっとパチリと撮らせてもらっちゃいました。 こちらは熟してき…

茨城の栗

栗を頂きました。 秋を感じます。 笠間の栗です。 多分、あまり知られていないと思うのですが、茨城は全国第1位の生産量があるのです。 頂いた笠間とか石岡とかが有名みたいです。 ということで、茹でておやつに食べようと思います。 栗ごはんとかも美味しい…