桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シイタケ出てきました

シイタケの菌を植えた原木を頂きました。 水をやって育てていたのですが、なかなか出てきませんでした。 しかし、ついに出てきました~! 2つだけ。 もっと出るはずなんですけど。 でもなんだか嬉しいです。 せっかくなので早速収穫していただきました。 採…

空いた時間にせっせと

今は寒い時期なのでイベントなどは少ない時期です。 応募などは始まっているところもあるので、応募してみたりはしていますが。 参加できるようになった時に慌てないように隙間時間で袋詰めしたりしています。 本日は吸湿用の圧縮した青森ヒバのおが屑を袋に…

寄席に行ってみた

先週、親戚に誘われて寄席に行ってみました。 三遊亭円楽さんと三遊亭好楽さんです。 お話の間とか強弱だとか、さすがだなと感心してきました。 誘ってくれた親戚に感謝! にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックしていただければ励みに…

松の剪定無事終了

昨日せっせと剪定して、実家の松のお手入れ終了しました。 もっと切っても良かったかな? でもいきなりあんまり切るのも木に負担でしょうからこのくらいで。 ボサボサだったのが無事すっきりしたと思います。 まぁまぁの出来!と自画自賛しています。 にほん…

松の剪定をします

実家の松をずっと手入れせずにいたのでボサボサになっていました。 いい加減手入れしないとなぁと思いやることにしました。 見よう見まねで実施するのですが、以前も何度かやってみてまずまず出来でした。 今回もそのくらい出来ると良いのですが、とにかく軽…

濡縁を作成

濡縁が欲しいというご依頼を受けて、作成しました。 お庭に出る際、出やすくなると嬉しいです。 ちょっと座ったりするのも良いですよね。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をクリックしていただけると励みになります♪ にほんブログ村

クルミの木にクルミオイル

以前クルミの木で小さな一輪挿しを作ってみました。 ドライフラワーを飾るものです。 で、これはこれで良かったのですが、少し質感がカサついているような気がしたのです。 そこでクルミオイルがちょうどあったので、塗ってみました。 木はオイルを塗るとや…

謹賀新年&ねずみ年キューピー当選

新年明けました! おめでとうございます。 写真はねずみ年キューピーです。 昨年末にキューピーマヨネーズの懸賞に応募してみたら当選したようで届きました。 約21cmと書いてあっただけあって結構おっきいです。 衣装の後ろ姿はちゃんとしっぽが付いていま…