桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お餅つきとご挨拶と

2020年 本当に大きな年だったと思います。 それでも多くの方のご厚意に支えられて何とかやってこれました。 ありがとうございます。 来年も色々頑張っていけたらなぁと思っておりますので 来年も何卒宜しくお願いいたします。 昨日は新年に向けてお餅つきを…

青森ヒバがテレビで

当店でも使わせていただいている青森県産の青森ヒバという木材があります。 日本3大美林の一つとも言われています。 とても香りの良い木で、抗菌作用なども強いので神社仏閣などの柱にも使われたりしている木です。 先週の金曜日のテレビで、こちらの木を使…

風呂桶設置完了

先日納品してきた茨城県産ヒノキで作ったお風呂桶。 このように設置ができました。 周りも木の板の壁なので雰囲気がとても合っているように思います。 これから楽しいお風呂時間を過ごしてもらえたら嬉しいです。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかっ…

かぼちゃ色々

本日、冬至ですね。 日の出る時間が一年で一番短く夜が長い一日。 これからは日の出る時間が長くなるので、今後運が上向きになる日だとか。 冬至と言えばゆず湯とかぼちゃ。 ちょうど変わった形のかぼちゃを頂きました。 形が可愛く面白いので飾って楽しんで…

本日のおやつは「梅一途」

本日のおやつは亀印本舗さんの「梅一途」です。 頂き物です。 梅というと紀州の梅が有名ですが、水戸の偕楽園も梅の名所。 ちゃんと梅の実が成るんです。 こちらの商品は偕楽園の梅ではないでしょうけど、茨城県の梅を使用したお菓子だそうです。 甘酸っぱく…

お風呂桶納品してきます

茨城県産ヒノキを使ったお風呂桶。 出来上がりました。 納品に行ってきます。 出来立てはやっぱり香りが良いですね。 楽しんでいただけたら嬉しいな~と思いつつ行ってきます。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励…

カルビーの懸賞当たった!

家人がカルビーの懸賞に応募したら当たりました。 ジャガイモ2kgが当たる懸賞です。 ジャガイモの他、ランチバッグも付いていました。 クラフト紙の紙袋っぽいバッグですが、ちゃんとマジックテープが付いていて停められるようになっています。 中は保温で…

今日のおやつは「れんこんサブレー」

今日のおやつは頂き物の「れんこんサブレー」です。 写真の通り、れんこんの形をしています。 形だけでなく、れんこんパウダーも入っています。 味は美味しいサブレで、特にレンコンを感じるってことは無いんですけど。 茨城県南はレンコンが特産なんです。 …

松ぼっくりに水やりが楽しい

松ぼっくりから芽が出ていたので土の上に置いてみたところ、どうやら根付いたので育ててみています。 この松ぼっくりに水をやっていると気づいたことがあります。 松ぼっくりのかさが開いたり閉じたりしているのです。 水をやると… こんな感じにきゅっと閉じ…