桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

益子の雛めぐり

先日益子に行った際、「雛めぐり」という町内の核店舗にお雛様を飾って見て周れるというイベントもやっていました。 せっかくなので何店舗か拝見させていただいて、写真も撮ってきました。 3月3日が近いので出してみます。 お椀雛や (ちょっとくらい写真に…

大子で漆工芸展

連休は仕事もしていたのですが、大子の知人から漆工芸展のお知らせを頂いていたので見に行ってきました。 丁寧に作られた作品の数々が展示されていました。 漆の質感が楽しめます。 場所は道の駅「奥久慈だいご」の2階です。 3月1日まで開催されていると…

偕楽園の梅まつり始まりました

ご近所のお庭の梅の木も花が咲き始めました。 春を感じます。 先日の土曜日からご近所の偕楽園では梅まつりが始まりました。 今年で124回だとか。 歴史を感じますね。 偕楽園の梅、道路からちらっと見える開花状況は2~3割って感じでしょうか。 これからどん…

小美玉の空のえき「そ・ら・ら」

小美玉市にある空のでき「そ・ら・ら」に寄ってきました。 茨城空港のすぐそばにある道の駅ならぬ空のえきです。 結構広くて、色々なスペースがありました。 貸しスペースもあるようでした。 夕方に寄ったので、終わっていましたがステージなどもあってライ…

長テーブル作りました

会議で使うような折り畳みの長テーブルと同じようなサイズのやつが欲しいとのご依頼を受けました。 サイズが同じくらいというだけで、折り畳みはできなくて良いとのこと。 材質はヒノキです。 荷物を置けるスペースも作りました。 特に塗装などはしていない…

ましこ手づくり暮らふと市と雛めぐり

2月8日9日に益子で開催されていた「ましこ手づくり暮らふと市」。 ちょっと見てきました。 陶芸の方ももちろんいらっしゃいましたが、革細工や木工の方もいらっしゃいました。 色々な作家さんがいらしていて賑やかです。 お天気も良くて何よりです。 同時…

節分2020

昨日は2月3日、節分でした。 近所の神社別雷皇太神、雷神さんに行ってきました。 追儺祭です。 お札と破魔矢を頂いてきました。 桝と福豆も。 桝は干支のねずみが描かれています。 かわいいネズミです。 これで自宅でも豆まきをしました。 にほんブログ村に…

サン・バレンティーノ・マルシェに行ってみた

昨日は笠間で開催されていた「サン・バレンティーノ・マルシェ」に行ってきました。 バレンタインをテーマにしたクラフトや飲食店が出店するというイベントです。 ラジオの茨城放送で宣伝していて、遠くないしちょっと時間もあったので行ってみました。 お天…