桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は水戸も雪

本日、3月も29日という末にもなっているのですが、先ほど水戸でも雪が降りはじめました。 寒いです。 先日桜が満開になったというのに。 せっかく咲いた桜も凍えているか、雪で散っちゃうのかなと思いつつ自宅にこもっています。 先ほどまでは雨だったので…

水戸も桜が満開!

昨日、一昨日は寒かったですが今日はまた暖かい日になりました。 そんな水戸市でも桜が満開になりました。 ご近所の中学校の校門のところにある桜が毎年見事なので気に入っているのですが、今年も見事に咲いていました。 お天気も良かったので、青空をバック…

茨城県産のヒノキを挽いてもらってきました

茨城県の旧里見村で良さそうなヒノキが出たよと声をかけていただいたので、購入。 そして挽いてもらってきました。 木目もなかなか良い感じに出てくれました。 これから暫く乾燥させます。 使うのはそれから。 茨城のヒノキもちゃんと良いヒノキの香りがしま…

欅のパン皿にオイルを塗ってみる

以前、欅のパン皿が欲しいとのご依頼を受けました。 木がトーストから出る水分を吸収するのでしっとりしなくて良いとのこと。 作ってみたら、欅の匂いが…微妙。 作りたてだからでしょうか? 欅は普段あまり使う木ではなかったので、びっくりでした。 その時…

デマの話

今回の新型コロナの影響で、色々な物が品薄になっていたりしていますね。 県外に居る知人から、スーパーの納豆売り場に 「新型コロナの影響で物流に影響が出ていて品薄になっています」 と書かれていた話を聞きました。 最初は単に物流が乱れているのかなと…

焼き芋の包装

ちょっと前に出掛けた際、小腹がすいたタイミングで焼き芋が目に入りついついおやつに購入しました。 すると焼き芋を新聞紙で折った袋の中に入れてくれました。 その袋がなんだか可愛くて。 たぶん折り紙のコップとかと同じような折り方なんじゃないかと思う…

益子のひな巡りその2

明日は3月3日、桃の節句ですね。 先日益子に行った時に開催されていた「ひな巡り」 あちこちに飾られたお雛様。 いくつか撮ってきたので、先日ブログに書かせていただいたのですが、まだ写真が残っていたのでせっかくなのでこちらも載せちゃいます。 ど~ん…