桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外丸鉋と内丸鉋の今昔

先日日記で書かせていただいた骨董市で購入したのは外丸という鉋(カンナ)です。 削る面が凹むようにカーブ上にかずれる鉋です。 桶の内側を削る際に使用します。 外側を削る際には内丸鉋という、削った面が出っ張るようにカーブ上に削れる鉋を使用します。…

八重桜が咲き誇っています

2日くらい前に配達で通りすがったら、水戸一中のところに植わっている八重桜が綺麗に咲いていました。 もう満開でしょうか? 道からちょうど見えたので、人も居なかったので、ちょと写真だけ撮らせてもらっちゃいました。 来年はゆっくり見られると良いなと…

骨董市の鉋、綺麗にしてみた

骨董市で購入した外丸鉋二丁。 錆が酷かった刃を砥いでとりあえず使える程度にまで綺麗にしました。 そして、台もちょっとは綺麗にしようと削ってみました。 綺麗になったのがこちらのほうがわかりやすいかな、と裏から写真を撮ってみました。 最初がこんな…

タケノコ沢山頂いた

知人からタケノコを沢山いただきました。 今年ももうこんな立派なタケノコが出る時期なんですね。 家の中で、食卓で季節を楽しみたいと思います♪ にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をぽちっとしていただけると励みになります☆ にほんブログ村

骨董市の鉋、砥いでみた

骨董市で購入した鉋 錆びが酷かった刃を砥いでみました。 使わない部分は錆が残っていますが、刃が使える程度には綺麗になりました。 もう少し砥ごうかなとは思いますが… ここまででも結構時間かかったので今回はここまでで。 台も綺麗にしてあげようと思い…

骨董市で購入した鉋

笠間市の栗の家で開催されていた骨董市で見つけた鉋。 購入したものがこちらです。 外丸鉋2つです。 歯はだいぶ錆びています。 売主さんに「2個とも買っていって」と2個で安くしてくれたので買っちゃいました。 自粛期間の今こそ、研いで使える鉋にしたいと…

栗の家の骨董市

ちょっと前の話です。 笠間に栗の家というところがあります。 以前はカフェをやっていたのですが、今はやっていません。 でも庭園が素敵で入ることはできるようです。 そしてこちらでは定期的に骨董市が開催されています。 先日そんな骨董市に行った際、古い…

イベント延期や中止の連絡が

春以降開催予定のあちこちのクラフトフェアなどのイベントに参加申し込みをしていました。 この状況下なので覚悟はしていたのですが、やはり中止や延期の連絡が来ています。 昨日も一通来ました。 仕方がないのですが、やはりちょっとため息が出るような気分…