桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナカマルシェに行ってきました

昨日、6月28日に「ナカマルシェ」が開催されるというので行ってみました。 マスクとかアルコールスプレーとかちゃんと持って行きました。 「ナカ」と言われると「那珂市」を連想してしまう茨城県民ですが、開催場所は栃木県です。 栃木県の「なかがわ水遊…

ドアストッパー作ってみました

ドアストッパーを作ってみました。 素材はケヤキ 裏には滑り止めにゴムを貼ってあります。 写真の黒くなっているのがゴムです。 シンプルなものですが、こういうのはシンプルなほうが使いやすいかと思って作ってみました。 にほんブログ村に参加しています。…

棚、納品してきました

先日作っていた棚ですが、無事納品してきました。 とある保育園さんからのご依頼でした。 ロッカーみたいな棚です。 やっぱり置こうと思ったところに置かれると、 物単体で見るのとはまた印象が違って見えますね。 色も合わせたので馴染んでいるような気がし…

例のマスク届きました

今週中にはほぼ配布が終わると言われていた例のマスク。 全く届く気配が無くて、忘れられてるのかな?と思っていましたが… ついに我が家にも届きました~! だいぶ最後のほうだったんですね。 水戸市は。 このマスク、感染が流行っているところから優先でと…

ハートの紫陽花見っけ

出かけた先でハートの紫陽花を見つけました。 本当はハートの凹んだ部分が横にあったのですが、 くるっと向きを変えるとハートだなぁと。 ハートの紫陽花を見つけると運が良いらしいですね。 何か良いことあるかな? あとは3つ綺麗に並ぶとミッキー型の朝顔…

梅雨のみとちゃん

本日、関東地方が梅雨入りになったようです。 今のところ水戸は曇り空なのですが。 予報ではこれから雨なので、ちょっと早めに梅雨入りしたって気持ちになります。 そして久々に水戸市南町にあるみとちゃんの石像の前を通ったら、もう梅雨バージョンになって…

棚を製作中

今日はお天気がまずまずなので、外で仕事をしてみました。 作るものがちょっと大きめの品だったこともあって。 作っているのは依頼を受けた棚。 材質はヒノキ。 少し塗装もしています。 この飛び出している板が棚板になります。 打ち付けてしまうので、この…

松ぼっくりから芽が出ていたので

松ぼっくりから芽が出ているのを見つけました。 どこから来たのか、アスファルトの上にあったのに。 なんとなく可哀そうになって、とりあえず土の上に乗せてみました。 よ~く見ると根っこらしきものも出ています。 緑が出ると松ぼっくりとは違う可愛いさを…

サボテンの針刺しを作ってみた

最近マスクを手作りされる方が増えているようで。 そんな方に使ってもらえるかもと思い、以前も作ったのですが、また針刺しを作ってみようかと思い立ちました。 今度はちょっと面白い感じになればと思ってフェルトでサボテンを作ってみました。 刺した針がサ…