桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松ぼっくりを蒔いてみたけど

以前芽が出ていた松ぼっくりを見つけて、土の上に乗せてみたら可愛く伸びてきました。 これが可愛いとお客様にもお声かけ頂いたので、気を良くして他の松ぼっくりも空いてた植木鉢の土の上に乗せてみました。 残念ながら今のところどの松ぼっくりも芽が出て…

軒先の柱を入れ替えました

軒先の柱が痛んでしまったので取り換えてほしいというご依頼を受けました。 根元がけっこう痛んでしまっていました。 事前に白く塗っておいた柱と取り換えました。 なので当日の作業時間は割とも自覚スムーズに済みました。 これでしっかり安心して利用して…

下準備中

庭先の軒先の柱が痛んできてしまったので取り換えてほしいという依頼がありました。 なので、ただいま下準備中。 柱にする材木に白いペンキを塗っています。 写真を撮ってみたら光の加減であんまり白ってわかりにくいですかね。 にほんブログ村に参加してい…

〆木のお手入れ

先日のタガを締める際に使用する〆木。 こちらは衝撃が加わる物なので、すぐにダメになります。 なのでお手入れをしなければなりません。 ってことで潰れてしまた部分を削って再度使える状態にします。 これを刃を付けると言います。 削っている道具は銑(せ…

〆木と言います

前回のお風呂桶製作中の話の時に載せた写真はタガを締めているところのものでした。 こんな写真です。 手に持っているのが「〆木(しめぎ)」です。 黄色っぽい線みたいなのが今回の箍(たが)です。 この〆木の上から金槌で叩いて箍を締めていくわけです。 …

ただいまお風呂桶作成中

お風呂桶のご依頼を受け、ただいま製作中です。 だいぶ出来上がってきました。 今回は角丸です。 名前の通り角が丸い、小判型のお風呂です。 角丸はタガを締めるのですが、写真はそのタガを締めているところです。 にほんブログ村に参加しています。 宜しか…

手桶の修理依頼

手桶の修理のご依頼をうけました。 お墓参りに使う用の手桶だそうです。 ちゃんと家紋と家名が入った立派な手桶です。 水が漏ってしまうようになってしまったそうで。 見るとタガがずれてしまっています。 タガとはこの横に巻かれた竹や金属で作られた輪です…

嬉しいお知らせ

新型コロナの影響でイベントが全て中止や延期になっていました。 ですが、最近、秋口に再開の予定の連絡が入りました。 もちろん今後どうなるかわかりませんが、それでも嬉しいお知らせです。 話があるだけで嬉しいです。 ただ昨日、今日と東京では新規感染…

フェイスブックを作ってみた

今年もあっという間に半年過ぎてしまいました。 折り返し地点ですね。 先月、ふと思い立ってフェイスブックを開設してみました。 当店のフェイスブックページです。 イベントの申し込み用紙にフェイスブック等SNSの欄があったりすることがあって。 あったほ…