桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コースター

以前作ったコースター。 表も裏も両面使えるように作ってみたものです。 購入してくださったお客様からもう2枚欲しいとご連絡頂きました。 写真はお客様が使っている物です。 湯呑でもコップでも乗せやすいし、熱い物の下に敷いちゃっても平気なところが気に…

パッションフルーツが生っていた

先日頂いた栗が美味しかったので、もうちょっと食べたくなり直売所へ。 そうしたら外にパッションフルーツが生っていました。 実がなっているところを見たのは初めてだったので、嬉しくなってちょっとパチリと撮らせてもらっちゃいました。 こちらは熟してき…

茨城の栗

栗を頂きました。 秋を感じます。 笠間の栗です。 多分、あまり知られていないと思うのですが、茨城は全国第1位の生産量があるのです。 頂いた笠間とか石岡とかが有名みたいです。 ということで、茹でておやつに食べようと思います。 栗ごはんとかも美味しい…

チアガールみとちゃん

南町にある水戸市のゆるキャラ「みとちゃん」の石像。 いつも色々なファッションになっているので楽しみにしているのです。 今回はチアガールになっていました。 どうやらBリーグの茨城ロボッツの応援のようです。 後ろに顔出しパネルもあります。 宣伝もし…

穴埋まりました

先日の木製湯船の給湯口をふさいでほしいというご依頼。 無事、給湯口の穴埋まりました。 穴の埋め方ですが、円柱状の棒を穴に突っ込んで出っ張ってる部分を切り落とすというシンプルな方法でした。 棒は先と後ろで太さが違います。 なのでぴったりと塞げて…

穴を埋めるのには

とある事情により、湯船の給湯用の穴を埋めてほしいとのご依頼がありました。 木製の湯船の穴です。 このような穴です。 これをどうやって埋めるのか。 もちろん水が漏れないように埋めなければなりません。 また後日、埋めている様子と埋めた後の写真を上げ…

松ぼっくりその後

たまたま松ぼっくりから芽が出ているのを拾いました。 なかなか可愛かったので土の上に乗せてみたところ無事育ってくれました。 なので他の松ぼっくりも植木鉢の土の上に転がしてみました。 その数5つ。 ですが全然芽が出ないな~と思っていたのですが、やっ…