桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

里美のかかし祭りのかかし

先日、旧里美村(現在は常陸太田市)にヒノキを購入しに行きました。 その帰り、道の駅さとみに寄ったところ、多くのかかしが展示されていました。 秋に開催された「かかし祭り」のかかしの一部が展示されていたようです。 ユニークなかかしがいくつも展示さ…

黄門三昧弁当を頂いたんです

ちょっと前に地元の商業祭的なもので行われていた懸賞に応募したところ、地元の黄門三昧弁当が当たりました! 偕楽園の売店などで販売されている物。 地元がゆえに食べたことが無かったので、嬉しいです。 ちょっと黄門様の印籠っぽいパッケージ。 中身は常…

チューリップが咲いた

チューリップの球根を買ってみました。 それを花瓶の中に入れて水を少し入れて置いておいたらぐんぐん育っていきました。 そしてついに開花! まだまだ寒いのにちょっとだけ春が来ました。 もう球根は切ってしまいましたけど。 嬉しくなったので、ブログでも…

飯台直し終えました

先日ご依頼を受けた飯台の修理、無事終わりました。 元々は底板が歪んでしまっていました。 その底板を新しい物に入れ直し、箍も新しく締めなおしました。 元々の歪んでしまった状態はこちら↓ これでまた美味しいご飯づくりのお役に立っていただけると嬉しい…

飯台の修理のご依頼を受けました

今朝、外を見たら雪が積もっていなくてほっとしました。 天気予報では夜中に雪が降るということでしたので、心配していたのです。 これから降るかもしれないそうですが。 できれば手加減してもらいたいなぁと思っています。 すし飯を作る際使用する飯台の修…

茨城県も独自に外出自粛要請で

今週末は笠間工芸の丘に出店予定でしたが、昨夜茨城県が独自に発出した不要不急の外出自粛要請、営業時間短縮要請を受けて中止が決定しました。 お隣のエリアで開催される新春初窯市も今日から開催でしたが、急遽のことだったので、本日のみ開催し、明日から…

今週末は笠間工芸の丘

今週末の1月9日~11日は笠間工芸の丘に出店します。 こんな情勢ですので、来てくださいとは言いにくいのですが、出ますだけ言わせてください。 今回は出店数も少なくテントとテントの間も広めになる予定。 3日間の開催ですが、当店は初日と最終日の9日と11日…

謹賀新年と新年用スワッグ

令和3年明けましたね。 おめでとうございます。 今年も何卒よろしくお願い申し上げます。 昨年、知り合いに勧められてスワッグというものを作ってみました。 スワッグとは花や葉を束ねて壁にかける飾りだそうです。 花束を逆さまにしたようなデザインが多い…