桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古い桶屋鉋を頂きました

廃業した方から、以前使っていた桶屋鉋を譲っていただきました。 刃の部分だけですが。 名前が名前なので、桶屋くらいしか使ってないんでしょうね。 けっこう曲がっている鉋です。 鉋って言っても、どちらかと言うと鎌みたいな感じですかね。 後で砥いで柄を…

オイルステンを塗ってみる

先日作った本立て。 ふと、塗装してみようかなと思いついてみました。 塗料はオイルステン 使い込んでいるので大変汚いですが。 これを布に染み込ませて塗っていきました。 そんなに厚めにしっかりではなく、あっさりと塗ってみました。 断面によっては染み…

おへらの窪みを深くしてみる

どうやら最近は調理用のへらは窪みがちょっと深めのほうが流行っているらしいと聞きました。 その窪みに炒めたものなどを乗せてよそいやすいからと言うことのようです。 なるほど。 そんなわけで、とりあえず作ってみようかと思いました。 やり始めたところ…

竹ドリッパーの使い心地

10月16日(土)、17日(日)も笠間工芸の丘で「小ゆるいち」に参加させていただきました。 もっとも17日は雨が強くて中止になってしまいましたが。 残念。 でもやはり、外に出ていくのは楽しくもあります。 今後も参加していきたいと思います。 今週末は当店…

ベルトサンダークリーナー購入

ベルトサンダーと言う電動の研磨できる器械を使用しています。 こちらの手入れに、知り合いに良いよと勧められたので、購入してみました。 ベルトサンダークリーナー ただのゴムの塊みたいな感じの物です。 ブラシもセットになっている物を取り合えず選んで…

ブックスタンド作ってみた

ブックスタンドを作ってみました。 木の感じを活かした本立てです。 辺材の部分を活かしてみたり、輪切りにした木を支え部分に使ってみたりしました。 材質はヒノキです。 茨城県産です。 縦置きにしてもらって、飾り台みたいに使ってもらうのも向いているか…

10月8日は木の日

本日、10月8日は「木の日」だそうです。 漢字の「十」と「八」を組み合わせると「木」になる事からだそうです。 身近に有る木を知って木材を大いに使ってもらおうという日なんだとか。 木に携わる仕事をしていますが、最近知りました。 身近な木は偕楽園とい…

クワガタさん来店

クワガタさんが来店しました。 要は迷い込んできたのです。 クワガタにはそろそろ寒くなってきたし、おが屑の寝床に置いてエサをあげてみることに。 寝床のおが屑は青森ヒバのおが屑です。 良い香りで気持ち良く過ごせるかなと思ったのですが、クワガタとし…