桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末は丘クラフト

今週末は笠間工芸の丘で丘クラフトというイベントに参加します。 12月4日(土)5日(日) 10時から16時まで。 あと12月11日(土)12日(日)も開催です。 各日約20店舗くらいの参加予定。 今年最後のイベントになる予定です。 しっかり寒さ対策をして参加し…

山椒の木を切ってきた

良い感じに育っていた山椒の木を切ってきました。 もう、とりあえずのぶつ切りです。 ただ切っただけ。 これを先を削ってすりこ木棒にする予定です。 形も太さもまちまちです。 どれが合うかは握ってもらって、なんですよね。 にほんブログ村に参加していま…

青森の紅葉

青森県に行った際、目につくのはあちこちにある紅葉した木々でした。 赤くなっている木が多く綺麗で何か所かで写真を撮ってきました。 まだ完全に紅葉しているわけではありませんが、このくらいのグラデーションも綺麗です。 色々な木があったりするのも楽し…

製材所での写真

前回写真を付け損ねたので、ちょっと青森の写真を記録も兼ねて載せてみようかと。 ということで、まずは製材所の土場の写真。 こんな丸太の山の中から選んだ木を製材してもらいました。 こちらの希望の厚みに挽いてもらいます。 木目の様子などを見て、挽く…

青森まで青森ヒバを買いに

青森に行ってきました。 青森県は下北半島です。 当店で取り扱っている青森ヒバという木を購入するためです。 緊急事態宣言も明けて感染者数も少ないし、今ならと思って行ってきてしまいました。 出来るだけ感染症対策は気を付けるようにはして。 久々に顔見…

松ぼっくりが育ってきた

以前、松ぼっくりから根が出ていたので土の上に置いて様子を見ていたら順調に育ってきました。 で、葉っぱも出てきて可愛いので育てていたのです。 多分1年前くらいはこんな感じ。 これが育ってこのくらいになりました。 ちょっと松っぽさが出てきたような。…

どんぐりで何作ろう?

本日は水戸も雨です。 結構降っています。 こんなお天気の日には行けませんが、先日お散歩をしていたらドングリを見つけました。 可愛い形ですよね。 拾ってきて、何かにできないかな?と眺めているのですが。 昔ながらのやじろべえとか独楽とかくらいしか思…

刃物砥ぎ

刃物のお手入れというか、砥ぎの作業をしています。 刃物は切れ味が大事なので、お手入れも大事ですね。 だんだん砥げて綺麗になってくると達成感があります。 これで削ったりする時やりやすくなる予定です。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら…