桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

図書カードをカード立てに

図書カードを頂きました。 ドラえもんの可愛いカードです。 可愛かったので、せっかくだからカード立てに立てて飾ってみました。 まぁ金券なので飾りっぱなしにするのもどうかという話ではあるのですが。 ちょっとシンプルな木のカード立てにも賑やかなドラ…

枝でバターナイフ

先日バターナイフを作ってみたのですが、作っていてもうちょっと違う感じにしてみようかなと思い立ちました。 それで、枝で、枝の状態を生かして作ってみようかと。 こんな感じ↓になりました。 真ん中の物は曲がっていて面白い&意外と使いやすいんじゃない…

バターナイフ習練中

イベントなどに出店出来る時用に何か作っておこうと思って、とりあえずバターナイフを作ってみました。 木で作ったら使っていくうちにバターの油分で質感が育っていくのが楽しいんじゃないかなと思って。 こちらはとりあえずクルミの木で作ってみました 握り…

昨夜の地震

昨夜、2月13日夜11時過ぎ、大きな地震がありました。 当店がある水戸は震度4。 もう寝ていたのですが、さすがにびっくりして起きました。 大きな被害などは無かったので、とりあえずはほっとしています。 福島や宮城では震度6強もあったとか。 心配です。 停…

引き出しリメイク

お客様から使っていない引き出しの真ん中に板を入れて欲しいというご依頼を受けました。 真ん中に板を入れて本棚風にして使いたいとのこと。 ぴったりのサイズに板を切って打ち付けています。 こちらから見るといかにも引き出しですね。 下の段のほうがちょ…

靴ベラ量産中

いつかイベントとかが出来る時用にと靴ベラを沢山作ってみました。 沢山って言っても、手作りなのでそれなりな量ですけど。 でも、なんだか、黙々と無心に作ってしまいました。 早くこの状況が落ち着いて、イベントとか開かれると良いな~と思います。 今度…

月桂樹ですりこぎ棒を作成

月桂樹の木ですりこぎ棒を作ってみました。 すりこぎ棒はすり鉢でゴマなどをする際に使う棒です。 山椒の木で作ることが多いのですが、それは木に解毒作用があり、 擦った際に木の粒子が食あたりを防ぐとか言われていたようです。 冷蔵庫が無い時代の工夫と…

流行を取り入れたかかし

先日お邪魔した道の駅さとみ(旧里美村)にて昨年秋に開催された「かかしまつり」で展示されたかかしの一部が飾られていました。 その中の流行を取り入れたのかな?というかかしを2つ。 まず1つ目は昨年話題になった鬼滅の刃っぽいかかし ちょうど明日は節分…