桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

短いスロープ一部だけ張り替え

入り口のところに段差を解消する為のスロープ。 このスロープの一部が傷んでしまって引っかかったりしてしまうので、張り替えられないかと相談を受けました。 スロープというには短いかもしれませんが。 見に行ってみると確かに割れたりしています。 端なの…

大輪の薔薇

見事に咲いたバラを頂きました。 大輪で見事に綺麗に咲いているので、なんかもうカタカナで「バラ」っていうより漢字で「薔薇」っていう印象だなぁと思いつつ眺めています。 お花があると空間が華やかになって良いですね。 にほんブログ村に参加しています。…

「やさとの椅子展」を見てきました

茨城県の旧八郷町、今の石岡市にある「こんこんギャラリー」さんという素敵なギャラリーがあります。 そちらでは毎年様々な作家さんが椅子を製作して展示する「やさとの椅子展」を開催しています。 今年も開催しているようだったので、拝見させていただきに…

まんまと目を引かれたこいのぼり

泉町を通ったら、ふとこいのぼりが飾られているのが目に入りました。 5月とはいえこどもの日も過ぎたのにと思ってよく見たら何か書いてあるこいのぼりがいます。 文字を読んでみるとスプリングセールの宣伝でした。 なるほど。 まんまとしっかり見てしまいま…

古本市で絵本を買ってみた

一昨日、笠間工芸の丘で古本市の「日曜書店」が開催されていました。 折角なのでちょっとお邪魔してきました。 そこで見つけたのが絵本を取り扱っていたテント。 沢山の絵本が並べられていました。 その中で表紙が可愛い物や有名な絵本をいくつか購入してみ…

こどもの日みとちゃんと日曜書店の話

水戸市の南町に水戸市のゆるキャラ「みとちゃん」の石像があります。 そちらの石像、よく季節に合った衣装等飾りつけがされています。 割とこの前を通る事が有るので、つい気にしてしまいます。 先日はこどもの日っぽい飾りつけがされていました。 もともと…

縁を活用したカッティングボードを作成

イベントなどで出店した際、割とお客様の目を引く商品にカッティングボードがあります。 少し個性のある物を作ってみようかと思い、ヘリを活用したタイプを作成してみました。 素材は青森ヒバ。 縁のある状態が自然の木という印象が強くなって面白いかなと。…

5月5日の笠間「ゆるいち」は中止です

明日まで開催予定の笠間工芸の丘で開催されている「ゆるいち」 残念ながら最終日の明日、5月5日は中止になりました。 理由は荒天の予報の為。 連日風は強かったのですが、何とか今日までは実施できただけでもありがたいと思います。 また出来る機会があるこ…

笠間でゆるいち実施中

昨日から始まった「ゆるいち」 笠間工芸の丘で実施中です。 5月1日~5日まで。 普段のイベントより出店数は少なく、テントとテントの距離を取ってこじんまりと開催しています。 当店は昨日と明日から5日まで参加させて頂きます。 今日はお休みです。 昨日は…