桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再利用して作った箱

前回、木目が綺麗な陶器の入っていた箱を勿体ないので再利用する為にバラした話を書きました。 そのバラして板に戻った後はどうなったかと言うと… 紙芝居を入れる箱に生まれ変わりました。 古本屋さんに依頼され作った品です。 そんなに何度もは使わないとの…

木の箱を再利用の為にバラしました

瀬戸物が入っていた箱。 知人が持っていた物なのですが、木目が綺麗だったので、勿体ないなと思っていたそうです。 で、ちょうどちょっと作って欲しい物があるということで、その箱を再利用して作ることは出来ないかなと相談を受けました。 やってみようとい…

ツバメの巣発見

ちょっと前に茨城県の県北にある常陸大宮市の道の駅に寄ったところ、ツバメの巣を発見しました。 餌が欲しくて一生懸命鳴いていました。 アップにしたら写真はブレブレでしたが。 ツバメの巣が出来たところは商売繁盛するとか幸せが来るとか言いますけど。 …

おひつの下のくぼみの活用

先日出来上がったおひつ。 底のくぼみを普段の三つ山とは異なり一山で作った話を知人としていたのですが。 その際、そのくぼみが3か所あることに気づいたという話が知人から出てきました。 知人は何となく2か所にある印象だったそうで、気になったそうです。…

笠間工芸の丘で古本市

明日と明後日、7月17日(土)18日(日)に いつもお世話になっている笠間工芸の丘で古本市が開催されるとのこと。 関東も梅雨明けしたし、熱中症の対策をしつつ新型コロナ対策もしつつ お散歩がてら見に行くのも良いかなと思っております。 にほんブログ村に…

刃物手入れ用椿油(スプレー)

刃物の手入れ用の椿油を購入してみました。 スプレータイプです。 刃物に吹きかけて布で馴染ませて使います。 錆止めとかが目的。 裏の説明書きを見ると包丁とかにも使えるそうです。 道具は大事ですので、手入れもきちんとしなくては、ですね。 長年使って…

いつもとちょっと違ったおひつ

先日作製したおひつですが、そういえばご依頼によりいつもとちょっと違った形にしました。 どこが違うのかというとおひつの下の部分にある刳っている部分です。 当店では昔からおひつの下の部分には三ツ山のくり抜いています。 今回はこの部分を一山にして欲…

おひつ完成

ご注文いただいたおひつが出来上がりました。 出来立てほやほやです。 材質はサワラです。 軽くて香りも弱いのでおひつなどにも向いている木です。 箍(たが)は銅です。 蓋は無しで良いとのことで、この状態でのお渡しになります。 にほんブログ村に参加し…

オリンピック応援みとちゃん

水戸市南町にある水戸市のゆるキャラ「みとちゃん」の石像。 よく季節に合わせた衣装とかを着せてもらっているのですが 先日通りかかったらオリンピック応援しているような恰好になっていました。 今度の日曜日は水戸市の聖火リレーも行うようですし。 聖火…