桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

反り鉋を写真に撮るのは難しい

ここ数回、ジャムスコップや調理用のおへらを作っていますって書いた際、使用していた反り鉋。 台が反っている鉋というだけでは伝わりにくいかな?と思って写真に撮ってみました。 ついでに四方反り鉋という、その名の通り四方の角が反っている鉋も一緒に撮…

フライヤー頂きました

9月に参加するイベントのフライヤーを頂きました。 9月23日の丘クラフトと25日、26日のゆるいちⅡです。 笠間工芸の丘で実施。 参加させていただけることになったので、楽しみです。 ↑フライヤーの裏面。 どうでも良いのですが、いつの間にかチラシのことをフ…

おひつ無事直りました

先日修理を依頼されたおひつ。 箍(たが)が緩んでしまっていた物なのですが、無事直りました。 箍は新しい物で締めています。 以前と同じ銅箍です。 これでまた、使ってもらえると思うと嬉しいです。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をぽち…

おひつの修理頼まれました

使っていたおひつの修理を頼まれました。 箍(たが)が緩んでしまったとのこと。 蓋の箍も本体の箍も緩んでいます。 これは新しいので締めなおしをする予定です。 久しぶりに使おうと思ったらこうなっていて、捨てるしかないと思うこともあると思います。 こ…

ジャムスコップ完成

先日削り出ししていたジャム用のスプーン。 出来上がりはこんな感じです。 この写真だと分かりにくいですが、スプーン状にちゃんと凹んでいます。 瓶の底が掬いやすいようにちょっと角っぽい形になっています。 なのでジャムスコップと言う名前にしてみたの…

ジャムスコップの削り出し

先日の調理用おへらに続いてジャムを瓶から掬う為のジャムスコップを削り出しています。 まあ、ジャム用のスプーンですね。 先日と同じように反り鉋で削っています。台が反っている鉋なので、このように凹んだ状態に削れます。 鉋で削られていくとツヤが出て…

調理用のおへらに鉋かけ

先日、端材から切り出していた調理用のおへら。 ざっくり切り出し終えたところがこんな感じ。 これをさらに端を鉋で料理で言うところの面取りをしていきます。 使っている鉋は、反り鉋という台が反っている鉋です。 縁が滑らかになるように鉋かけです。 最後…

端材から調理用へらを切り出し

端材が出たので、調理用のへらに使えそうな大きさの物を選び出して。 型を取って、切り出してを、隙間時間を使ってちょこちょこしています。 こちらの材質は青森ヒバ。 この後、端を面取りしたりやすりをかけたりします。 端材も大事な木材ですので、出来る…