桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小ゆるいち10月も開催です

笠間工芸の丘で開催される予定だった「ゆるいちⅡ」が開催中止になり、代わりに出店数を減らして「小ゆるいち」として開催されることになりました。 9月は25日、26日に開催していただきましたが、10月も開催することになりました。 9月の時よりさらに出店数は…

保管失敗

昨日、一昨日と笠間工芸の丘で「小ゆるいち」に参加させていただきました。 お天気も上々で外の空気をしっかり吸った~って気持ちで良い時間になりました。 来月以降も出店数は少ないですが実施予定で参加予定なので、その際はよろしくお願いいたします。 参…

変形のおへら作りました

お客様からこんなのを作って欲しいというご依頼を受けてちょっと変わったおへらを作りました。 材質は青森ヒバ。 分かりにくいかもしれませんが先は少し凹みがあります。 言われた通りに作ったのですが、考えてみたら用途は何なんでしょう? 聞くのを忘れて…

25日26日は笠間で小ゆるいち

残念ながら9月25日(土)26日(日)は「ゆるいちⅡ」は中止となりました。 ですが、出店数を減らして「小ゆるいち(コユルイチ)」として開催することになりました。 宣伝もせず、ひっそりと実施って感じです。 そして当店も参加できることになりました。 嬉…

丘クラフト&ゆるいちⅡ中止が決定

9月23日に予定されていた丘クラフト 9月25日26日に予定されていたゆるいちⅡ どちらも中止が決定しました。 立派なポスターも出来ていたのに。 でも、まあ、緊急事態宣言が出たままですしね。 仕方ないのは分かっています。 事務局の方たちが悩みに悩んでの決…

プルーンの季節

以前青森県に材木の仕入れに行った際、生のプルーンを食べる機会がありました。 プルーンって今までは干したタイプの物しか知らず、正直、そんなに好きな物ではなかったのですが… 生のプルーンは美味しい! びっくりしました。 それ以来ハマってしまって、青…

ひのきの端材でカッティングボード

ひのきの端材でちょうど良い大きさの物があったので、カッティングボードにしてみました。 茨城県産のヒノキです。 縁のあたりを紙やすりをかけていたらヒノキの良い香りがします。 一回りサイズ違いで2枚作れました。色白気味な板なので、色の濃い物乗せて…

笠間浪漫が中止とな

9月23日~26日に開催される予定だった「笠間浪漫」というイベント。 当店が参加させていただく予定の「丘クラフト」「ゆるいちⅡ」と同時期に実施する予定のものでした。 それが中止という発表があったそうで。 この新型コロナ禍の状況下では仕方無いのでしょ…