桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モクコレ行きたかったけど

明日明後日、2月1日2日と東京のビッグサイトでWOODコレクション(モクコレ)が開催予定です。 国産木材の展示商談会です。 過去2回くらい参加させて頂きました。 参加って言っても、行って見て来るだけなのですが。 昨年は未開催でしたが、今年は開催される…

見事に割れてた

前に雪が降った寒い日に、「水道管が割れて水漏れしちゃった。助けて」と言われ様子を見に行きました。 そうしたら、なるほど、見事にぱっきりと割れていました。 凶器になりそうな程の見事な割れ具合。 こんな風にも割れるんですね。 自分で割ろうと思った…

「ぶちぎり」いろいろ

先日の「ぶちぎり」という道具ですが、数本持っています。 ちょっとづつ、形状が違うのです。 特に先端が二股に分かれているのと1つの物があったりします。 丸の形や四角の形の物もあります。 先が一点のほうが穴が開きやすそうに思うのですが、 そちらだと…

「ぶちぎり」です

先日の竹釘を使う際に穴をあける道具が写真に写っていたのですが、あれは何?と聞かれました。 この写真です。 ここに写っている道具は「ぶちぎり」と言います。 「ぶちぎち」と言うんだから「錐」の仲間なんでしょうか? 考えてみたら、正式名称がぶちぎり…

竹釘の使い方

先日作製していた竹釘。 当店での使い方はこんな感じです。 はいだ板に穴を開けて 割と大きめの穴ですね。 しっかりとした穴を開けます。 この穴に竹釘を差し込み ぴったりと合わせられるようにします。 上から叩いていきます。 直接ではなく板の上に木を当…

竹釘作り

竹釘を作っています。 割って細い棒状にした竹を、短く切って、先端を小刀で削って作ります。 使う時は結構消費するので、沢山作っています。 地味な作業ですが、こういうのが大事なんですよね。 頑張ってもうちょっと作ります。 使うところはまた今度書きた…

青森から「愛」が届きました

昨日は水戸も雪が降りました。 今朝は道路が日陰など凍っており、おっかなびっくり動いています。 皆様もどうぞご注意ください。 昨年末に青森県のお世話になっている方から「愛」が届きました。 リンゴです。 そのリンゴの中に1個だけ「愛」と書かれたもの…

明けました

新年明けました。 令和も4年目です。 毎年年末年始についつい言ってしまいますが 本当に一年あっという間ですね。 今年はどんな一年になるのか どんな年にしていけるのか分かりませんが、色々と頑張っていきたいとは思っています。 今年もどうぞよろしくお願…