桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン

週末、直売場に行ったらハロウィンのかぼちゃが売ってました。 オバケなかぼちゃというよりは可愛い感じになっていますが。 何かのキャラクターにも見えます。 あちこちでハロウィンの飾りとかを見かけるようになりました。 ハロウィンだいぶ浸透しましたね…

棚を作成

お客様に頼まれた棚が出来上がりました。 一番下にゴミ箱 真ん中に電子レンジ。 一番上は炊飯器を置きたいそうで。 それらに合わせたサイズで作って欲しいとのこと。 そんなに凝った物ではありませんが、こういう物って、サイズがちょうどな物ってなかなか無…

メダカを飼ってしまった

先日のイベントで売っている方がいらして、なんやかんやで購入してしまいました。 ふわふわすいすい泳いでいるのを見ていると癒されますね。 エサをついばんでいるところも可愛いです。 水が汚れてきたので、これから取り換えてあげようと思います。 今後も…

手作り重りデビュー

以前作った木箱の中にコンクリを入れた重り。 テント用の重りだったのですが、実際使った状態はこんな感じでした。 テントの脚の下に置いてある木箱がそれです。 ただ乗っているだけでは危ないので、鬼目ナットを利用して固定できるようにしています。 黒と…

フレッシュなクルミで

先日割っていたクルミ。 中身を集めてガーゼに乗せます。 これをきゅっと縛ってボール状にします。 ボール状というか、テルテル坊主状? ↓は桜の木で作ったカッティングボード。 こちらの桜のカッティングボードを、先ほど作ったクルミのガーゼ包みで拭いて…

クルミを割ってます

クルミを割ってます。 金槌で。 豪快。 中の白いのが食べられる部分ですね。 集めて炒って食べても良いのですが、今回はこれらを集めて別のことに使います。 何に使うかは次回書きますね。 あ、クルミの殻はこのまま乾かしてインテリアに使ったり植木鉢の表…

次は丘の上の古本市とにゃんぱら!

お陰様で昨日までの3連休、無事「クラフトギャザリング2022秋」終了しました。 ありがとうございました。 心配していたお天気も最終日の昨日はちょっと小雨がちらちらしてりもしましたが概ね持ってくれました。 沢山のお客様が来てくれて、賑やかで、参加し…

3連休はクラフトギャザリング2022秋に参加

今週末の3連休、10月8日(土)~10日(月・祝)は笠間市にある工芸の丘で開催される「クラフトギャザリング2022秋」に参加します。 久々なので楽しみです。 いつもながら可愛いポスターが出来上がっています。 ただ気になるのはお天気。 ここ数日、天気予報…

ひばチップのサイズ違いを作ってみた

青森ヒバという木の木っ端を利用して「ひばチップ」を作っています。 乾燥した木なので、湿気取りとして靴箱や冷蔵庫に置いても良いです。 香りが良い木なので、お風呂に入れてひば風呂を楽しんでいただくこともできます。 香りはヒノキチオールという成分が…