桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の木でカッティングボード

桜の木があったので、カッティングボードにしました。 元の木の都合で作ったので、ちょっと面白い形に。 一枚一枚違う形になっています。 ちょっと大きめのカッティングボードです。 写真より実物のほうが、ちょっと桜っぽい薄っすらピンク色の入った色合い…

ノミのカツラを付け直す

ノミの柄に付いている金属、カツラが緩んでしまったので調整し直しました。 まずは金属の輪のゆがみを直します。 柄の方も叩いて調節。 (写真がブレブレですみません) 金属の輪を再度きっちりするように嵌めます。 しっかりハマりましたので、これでまた使…

餃子だけじゃなくて納豆も

ラジオを聴いていたら、家計調査の話が出ていました。 家計調査で話題によくなるのは餃子の購入金額。 宇都宮や浜松が購入金額1位を争っていますね。 毎回どちらが上か話題になっている気がします。 しかしこの調査、餃子だけじゃなくかなり多くの品目で行わ…

ベルトサンダークリーナー使ってみた

以前購入したベルトサンダークリーナー。 やっと使ってみました。 ベルトサンダーと言うヤスリかけする機械を掃除するものです。 木屑で真っ白になっているベルトサンダーを回した状態でクリーナーを当てていきます。 クリーナーが触っていた部分は汚れが落…

根芋?

知人から根芋という野菜を頂きました。 ひょろっとしたウドのような感じです。 くれた人のおすすめもあって、取り合えず、お味噌汁に入れて食べてみました。 芋っぽさは無く… 何に似ていると言ったら良いのでしょうか? シャキシャキしたような食感です。 味…

写真って難しい

最近、ちょっと先のイベントの出店のお誘いをいくつか頂きました。 声を掛けてもらえるなんて有難いです。 申し込みには大概写真が必要なんですが、その写真が難しいなと悩んでおります。 最近はスマホで見る方が多いので、見やすいように写真を正方形に補正…

ナスみたいなパプリカ

パプリカを頂きました。 それが、ナスみたいで! こんなのあるんだと感心してしまいました。 写真の奥にある黄色のパプリカは知っているのですが、紫?黒?のパプリカは初めて見ました。 形も細長くてまるでナスみたいです。 色々知らない野菜が出てきてます…