桶かつ日記

茨城県水戸市で風呂桶などを作っている桶屋の日記です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほしいも神社参拝

ひたちなか市に行く用事があって、テレビで見かけるあの場所が近くだなと思ったので寄ってみました。 ほしいも神社です。 茨城県の名産品「干し芋」の神社です。 音から「欲しい物」が手に入るというご利益があるとか。 鳥居は干し芋カラー 金の鳥居です。 …

今週末笠間ポレポレに出店します

お誘いを頂けて、今週末は笠間ポレポレシティに出店します。 笠間ポレポレシティ(笠間市赤坂) 4月2日(土)3日(日) 10時から17時 参加させていただいている笠間工芸の丘での「小さなマルシェ」の出張版と言うのでしょうか? 笠間ポレポレシティというシ…

もっと焼き印を

先日の焼き印を押したのをきっかけに、他の物にも押してみようという気持ちになりました。 取り合えず、無難そうなまな板数枚に押してみました。 一度に押すとやはり3枚目くらいからは温度が下がって綺麗には押せなくなりますね。 かといってあんまり熱し過…

久々に焼き印を押す

先日の丸いまな板。 (先日、ヒノキと書いてしまいましたが銀杏の誤りです。 この後ヒノキのまな板も作ろうかなと思っていたらうっかり間違えてしまいました。 ごめんなさい。) お客様から焼き印も押して欲しいとリクエストを頂きました。 当店の焼き印で良…

箱風呂に防腐剤を塗って

箱風呂のご注文がありました。 箱風呂とは四角いお風呂のことです。 角丸という小判型のお風呂もあります。 そして防腐剤を塗って欲しいとも言われました。 最近無かったので、久しぶりに防腐剤を塗っています。 防腐剤はしっかりした色が付いてしまいます。…

丸いまな板作りました

お客様から丸いまな板が欲しいというご依頼を受けました。 35cmとちょっと大きめの物が欲しいそうです。 最初1枚板で作ってみたのですが、反りが出てしまったのではいで作ってみました。 厚みは2.5cmとしかりした厚みがあります。 材質はイチョウです。 …

ボタニカルライフ無事終了

5日、6日と笠間工芸の丘で開催されたボタニカルライフ。 参加させて頂き、無事終了しました。 ありがとうございます。 こうやって参加させていただくことの有難さを感じます。 2日目の6日は風が強く。 朝からテントが飛ばされそうな勢いだったので、テントを…

今週末は笠間でボタニカルライフ

今週末は笠間工芸の丘で開催されるボタニカルライフに参加します。 3月5日(土)6日(日)の2日間です。 両日とも10時~16時。 雨天決行です。 荒天なら中止ですが。 今のところ予報では雨は大丈夫なようですあ、日曜は急に寒くなるようですね。 ここ数日が…